特集

きれいな先輩・川人未帆さんの 「ヴィンテージ巻き」ALLプロセス

アレンジ Best 2 ラフお団子

甘めのレースブラウスの時は、すっきりお団子にします。オールバックで高めに作るお団子でカジュアル感UP。

アゴと耳前の点を結ぶ延長線上にお団子を作ると、横顔がきれいに。後ろにはおくれ毛を出しません。

STYLE/TOPS:DHOLIC DENIM:AMERICAN EAGLE OUTFITTERS BAG:TORY BURCH SHOES:ZARA

How To
巻き方は基本の“ヴィンテージ巻”と同じ。仕上げのスプレーはかけず、Bのマットワックスを全体に揉みこみます。
ポニーはサイドの毛流れが大事。右サイドは左手で左サイドは右手でかき上げるようにします。
ゴムで結ぶ前にトップの手束を引き出したら、つむじより少し上でポニーテールにします。
根元を押さえながら、毛束を毛先までぐるぐるねじっていきます。きつめにねじって大丈夫。
毛束を根元に巻きつけていき、お団子にします。根元にCを挿し、ふんわりと形をキープします。
ハチ上とトップの毛を指を擦り合わせるようにしながら引き出します。ハチ下はノータッチ!
もみあげの髪と生え際の短いバングスを引き出し、Aのコテで毛先をリバースに巻いていきます。
お団子をバランスを見ながらほぐします。これでラフでこなれたお団子スタイルになります。
Hair Item

太さ19mmの
極細コテ

ずいぶん前に探して買った極細コテ。これでは全体は巻かず、おくれ毛やトップのニュアンスを作るのに使います。

ギャッツビー ムービング
ラバー グランジマットI

アレンジをする時は、マットなワックスを使用するのがポイントです。メンズ用なので、スタイリング力があるところも◎。

お団子に使える
ねじねじピン

お団子を作る時は、ゴムよりもホールド力のある、ねじねじピン。根元に差しこんで固定します。髪の多い人におすすめ。

ヴィンテージ巻きアレンジBEST3
キャスケット結び
ラフお団子
おてんばポニー
記事TOPへ

この記事が気に入ったら

Pick up