特集

河北裕介の「本当にモテる」BESTコスメ大賞

スキンケア後3分で劇的効果! 河北「小顔」マッサージ

河北「小顔」マッサージ

顔色が悪いからチーク、クマがひどいからファンデーションを塗りたくなる。でもそれ、マッサージで解決できる。スキンケアで滑りをよくしてから、パパッと10プロセス。高額なエステに行くよりも、毎日の地道な努力が大事!

How to make up
スキンケアをする前や、肌が充分に潤っていない状態でマッサージをすると摩擦が起きてしまう。肌トラブルの原因になるので、しっかりと保湿をしてからマッサージをはじめよう。
アイクリームを、付属のアプリケーターでなじませていく。下まぶたの目尻→目頭、上まぶたの目頭→目尻、の順にスライドさせる。だいたい3セットを目安にくるくる。
目元をすっきり、クマも改善してくれるマッサージ。まぶたのくぼみと、目の下に指の腹で圧をかける。2秒×5回を繰り返せば、顔の印象、メークの完成度だって変わってくるはず。
顔は、頭皮から前に落ちる=たるんでくるという、恐ろしい事実。だから、眉間からおでこを引き上げる! 押してから流すのが河北マッサージの流儀で、気持ちがいいと感じる程度でOK。
フェイスラインを優しく持ち上げて、こめかみを刺激。顔のこわばり、むくみが徐々にほぐれてくるのを実感できるはず。血行もよくなるから、実際、みーこも自然と顔色が生き生きと健康的に。
親指と人差し指を使ってフェイスラインを流す。あごのラインがシャープだと美人度も増す、と心得て。そのまま首筋とエラのつなぎ目を、親指の腹で気持ちいい程度にぐりぐりと押す。
鼻の横のリンパの詰まりを除くために、中指で圧をかける。ほうれい線対策に加えて、鼻詰まりもよくなったりするツボ。やや強めに5回、爪を立てないように注意しながらプッシュしよう。
いちばん滞っているリンパは首筋。実際掴んでみると、驚くほど張っている=リンパが詰まっているということ。ガシガシ掴んで、くすみを解消。張りを感じなくなるまで、どんどんほぐす。
耳の裏から首筋、鎖骨を通り、鎖骨下の肩先へ流す。脇を掴んで、もみほぐすのも手っ取り早い方法。顔色もすっきり、それに首まわりや肩のコリもなんだかほぐれている実感があるはず!
耳をつまんで、斜め上に引き上げて→下方向へと回す。頭皮から落ちてくる重力に逆らうために、耳は重要なマッサージ箇所。最後は首の付け根を親指の腹で、やや強めに圧をかける。
素顔に見える、肌ツヤっぽい、目元河北「小顔」マッサージ

ヘア・メーク/河北裕介 モデル/筧 美和子〈本誌専属〉、山崎紘菜 撮影/彦坂栄治〈まきうらオフィス〉(人物)、Kevin Chan(静物) スタイリスト/田臥曜子 取材/清水亮子

この記事が気に入ったら

Pick up