特集

星玲奈さんがお手本!モテる「ゆるふわアップ」

シンプルコーデには憧れるけれど、何だか地味にまとまってしまう人も多いのでは…? ベーシックコーデを美人&華やかに着こなす秘訣はそのヘアアレンジにあった! 女性誌やSNSで注目を集める星 玲奈さんに簡単アレンジを教わります。

JJ読者憧れのお姉さん、星 玲奈さんって?
2児のママでありながらその美貌とファッションセンスでSNSを中心に注目を集める。Instagramのフォロワー数は370k超え(2月時点)。新刊『ベーシックアイテムの着回し+ヘアスタイルで変える 印象美人コーデのつくり方』(KADOKAWA)も大好評!

“ほとんどの人は、服を決めてからその日の予定や気分、全身のバランスに合わせて、小物を考えますよね。それと同じ感覚で、星さんはヘアまでがコーデの一部だと考え、服を着たあとでヘアを調整。すっきりしがちなパンツの日こそ、印象を左右されやすいヘアをふわっと仕上げて、女っぽさを足しています。”

ゆるふわアップのベースはまず巻き髪

1.太さ32㎜のコテで全体の毛先を内巻きに1カール。毛先がくるっと内巻きになればOK。

2.中間部分は縦巻きにしてS字ウェーブに。やや細かく毛束を取り、上から下にウェーブをつけて。

3.髪の表面の毛束を細かく取って外巻きに。細かなウェーブを足すことでふんわりラフな印象に。

4.前髪も細かく外巻きに。巻くのではなく、コテを滑らせて、外巻きにクセづけするイメージ。

5.分け目がぺたんこにならないよう、つむじ付近の毛束をふんわりかきあげて、ケープをシュッ。

完成!ここまで所要時間約5分

ヘアアレンジもさらに時短

①ローポニテ

ローポニテの作り方は…

1.前髪を残し、手ぐしのふんわり感をつけながら、髪全体を耳と平行の位置で、ゴムで一つ結び。

2.顔まわりの後れ毛を耳にかけて分量調節。少ないときちんと、多いとカジュアルに見えます。

3.ゴム部分を支えながら、トップの毛束をふんわり引き出します。サイドもゆるっとたゆませます。

②ローシニョン

ローシニョンの作り方は…

1.髪全体を耳の高さでループ状のお団子に。残った毛先はゴム部分を隠すように巻きつけて。

2.輪になった毛束を引き出しながら、お団子をふんわりと広げます。その後でケープをかけます。

3.ゴム部分を支えながらトップの毛束をふんわり引き出します。後れ毛の量を調整すれば完成。

③オールバックポニテ

オールバックポニテの作り方は…

1.あごと耳の延長線上の高さでオールバックポニテに。ゴムを支えながら、トップを引き出して。

2.ポニテにケープをかけてから、ふんわり散らしてボリュームUP。ゴムは毛束巻きで隠します。

3.仕上げにポニテの上部分も高さ出し。トップとポニテのふわっと感で、絵になるポニテに。

(掲載の情報はJJ4月号のものです)
撮影/松永 望〈Super Continental〉ヘア・メーク補助/保志ゴロー〈NATURA Aolani〉 取材/亀井友里子

この記事が気に入ったら

Pick up