特集

河北裕介さんがMCTオイルを飲み出したら一層痩せた話。

筋膜リリースやストレッチなど外側から鍛えるのと同時に、中から代謝アップを目指すのも僕流ダイエットの秘訣。「手に入れやすく取り入れやすい」オイルを、まず手始めに飲んでみて!

忙しいJJ世代にこの夏おすすめしたい「ダイエットの効率がより上がる秘密兵器」“MCTオイル”をご紹介。僕は3〜4カ月前に取り入れ始めたんだけど、これを始めてからいつも以上に汗をかいたり、便通がよくなった気がして本当に驚き。おすすめポイントは「手軽さ」と「クセのなさ」。僕は毎朝トレーニング前に飲むコーヒーに入れることが多いけど、味が変わらないから続けやすいのがとってもいい。

ダイエットサプリ+栄養ドリンクくらいの効果!

見た目は普通なのに代謝が上がるこのオイル。秘密は主成分の中鎖脂肪酸にあるみたいで、一般的な油の成分に比べて4〜5倍も早く分解されるから、摂取後すぐにエネルギーに変わるんだとか。それもあってトップアスリートにも愛用者が多いそう。僕は代謝が上がり全身がすっきりした。しかも頭が冴えて、回転が速くなった気がする。だから朝取り入れると一日の効率も上がるよね。ダイエットだけじゃなく様々な効率UPに効くなんて、言うことなし! これからはもうMCTオイルなしではやっていけないな。

ココナッツやバームフルーツに含まれる天然成分中鎖脂肪酸100%のオイル。味や匂いが少ないので初心者でも取り入れやすく、温冷問わずどんな食材にも好相性。小さじ一杯程度が目安量。

筧 美和子
このオイルを摂ると食欲も抑えられるので完食も減って、つい食べ過ぎても大幅な増え方はしなくなった気がしました。

川口優菜
油は太るイメージがあるけれど、このオイルはダイエット中に不足する油分を補ってくれる気がして、職種的にもぴったり!

am05:00 コーヒーには小さじ一杯

pm00:00 サラダならドレッシングに混ぜて

pm02:00 ヨーグルトドリンクにも!

MCTおすすめ 3つの理由

1
かけるだけ だから手軽!

コーヒーやヨーグルト、焼いた肉や魚、温野菜などいつもの食事に混ぜたり、かけたりするだけで効果が期待できる。毎朝のスムージーにMIXするという声も。

2
クセがない!

無味無臭でオイル特有の油っぽさも感じにくい、さっぱりとしたオイルだから食材を選ばずに摂取できる。風味が少なく飽きがくる心配がないのもうれしい!

3
消化の吸収が早い!

中鎖脂肪酸だけを抽出して作られているから、より吸収が早く、すぐにエネルギーとして利用されやすい。体を動かす前や朝~午前中に取り入れると効果大!


撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉(人物)、五十嵐 洋(静物) 取材/坂本結香 デザイン/寺尾友里

この記事が気に入ったら

Pick up