特集

おしゃれな人の旅行先でのぺたんこ靴コーデ12

長期休暇や夏休みが近づくこの時期。たくさん歩いても疲れなかったり、どんなシーンにも対応できたり…やっぱり"旅"と"ぺたんこ靴"は切っても切り離せない関係!旅行慣れした同世代のおしゃれなあの人の「ぺたんこ前提の妄想旅コーデ」を参考に、さあこの夏はどこへ行く?

HAWAII

二宮さきえさん(クリエイティブディレクター・26歳)

ハワイでのワードローブは、水着がチラッと見えると可愛い服。リラックスムードなぺたんこ靴も、TPOを意識した3足をトランクに詰め込んで。

@機内➡買い物
shoes_ADAM ET ROPÉ
blouse_ZARA
pants_BANANA REPUBLIC
bag_FILT

出発が夜便なら当日の午前着、そのまま街歩きをして大好きなハワイを満喫します♡ ワントーンコーデでまとめ、楽ちんなスリッパも肌なじみの良いジュート素材でラフすぎないように。

@ ディナーデート
shoes_VALENTINO
dress_AUGUSTINE
bag_ANTEPRIMA

サンダルは、海の色とリンクするターコイズとスタッズの組み合わせ。シティなムードの強い黒もどこか抜け感があり、東京よりもハワイで履きたい一足で、とっておきのディナーに。

@ビーチ
shoes_havaianas
blouse_Vicente
pants_NO BRAND
swimwear_BILLABONG
hat_TOMORROWLAND
bag_ZARA

何にでも合うし、シンプルな格好が好きなのでビーサンも黒。レースやフリルもモノトーンに落とし込めば、甘くなりすぎずフォトジェニックな装いに。ハットも小道具として使えます。

NEW YORK

渡邉香織さん(イラストレーター・27歳)

いつでも新しい発見が待っているN.Y.ではとにかく歩く! 道行く人にファッションを褒めてもらえることも多いから、ぺたんこ靴も個性あるセレクトを。

@Brooklyn散策
shoes_minelli
jacket_beautiful people
dress_UNIQLO
bag_COCCINELLE

ワンピースは以前のユニクロ×リバティコラボのもの。オックスフォードシューズやライダースなど、ほんのりとヴィンテージ感漂うブルックリンらしい着こなしを楽しみます。

@美術館巡り
shoes_asics
shirt_MARNI
T-shirt_Palace Skateboards
denim_Acne Studios
bag_FJALL RAVEN

N.Y.で実際に褒められた、アシックスのTOKYO 2020オリンピックモデル。一日中歩き回っても疲れにくい軽量スニーカーは、ジャケット感覚で羽織ったシャツできれいめに着地。

@話題のお店でディナー
shoes_Repetto
tops_GALERIE VIE
skirt_KENZO
bag_PRADA

実際に着ると透け感のあるトップスや、コンパクトなシルエットにシックなボーダーのスカート…
飾らないけれどきちんと顔のローファーを合わせてディナーシーンも自然体が私らしいかな。

MILANO

室岡美帆さん(アパレル勤務・25歳)

街並みになじむモードな装いを意識しつつ、カラーを取り入れたコーディネートを心がけています。石畳が多いのでソールがしっかりしているものを☑。

@ディナー
shoes_BALENCIAGA
dress_Proenza Schouler
bag_ZARA

落ち感の美しいシルク素材のプリントドレスは、シーンを選ばずに活躍してくれる一枚。気分をアゲてくれます。メタルシルバーが効いているバッグとシューズで、よりモードな装いを。

@買い物
shoes_BALENCIAGA
knit_ERIKA CAVALLINI
denim_SIVIGLIA
scarf_Vintage GUCCI
bag_ZARA

ミラノらしいマスタードカラーを主役に。ファッションの街には少し寂しい印象なので、ヴィンテージな要素をトッピングしました。ドレスシューズの足元で、カジュアルアップを狙います。

@街散策
shoes_adidas
dress_ZARA
cap_NEW ERA
bag_ANAT GELBARD

ミラノの街散策にぴったりの、ヴィンテージプリント。足元はスニーカーで歩きやすさとハズしを。バッグもショルダーなのでショッピング⇔観光と、シーンにとらわれることもありません。

SEOUL

鈴木詩織さん(IT関係勤務・27歳)

ショッピングに食、エステ…とにかく予定を詰め込んで、毎日動き回るからぺたんこ靴がマスト。普段より服の色味をおさえた、辛口カジュアルが基本です。

@カフェ巡り
shoes_Repetto
jacket_STUDIOUS
tops_SAINT JAMES
pants_BEAUTY&YOUTH
bag_Odette e Odile

主張のある服はあまり着ないのですが、ボーダーはさりげないアクセントになってくれます。ぺたんこ靴を履くときは、全体のバランスが取りやすいように腰位置は高めに設定!

@ 弘大・カロスキルで買い物
shoes_Repetto
knit_& .NOSTALGIA
denim_Shinzone
bag_Salvatore Ferragamo

フォトジェニックな背景となじんでくれる色使いや、ベーシックな服が意外と良いという結論に。落ち着いた色味の中に一点投入、足元のピンクベージュが女っぽさを引き立てます。

@夜ごはん
shoes_ZARA
shirt_MOUSSY
cap_NEW ERA
denim,bag_BANANA REPUBLIC

辛口+アスレジャーな着こなしで韓国っぽく! ZARAのぺたんこ靴はポインテッドトゥで、リボン付きだけど甘くないところがお気に入り。スポーティすぎないよう足元でコントロール。

(掲載の情報はJJ6月号のものです)
Photography_Naoki Seido Text_Ryoko Shimizu

この記事が気に入ったら

Pick up