特集

明日からすぐできる!「Tシャツコーデ」が素敵に見える4つのルール

「Tシャツはなにを選ぶかで差がつく」というけれど、おしゃれな人は今年なにを着るのか!? それが知りたくて、一歩先ゆく20代のスタメンTを見せてもらいました。ブランド選びや全身のバランスなど、参考になるものばかり!最後まで要チェックです。

シンプルTは、小物やアクセで盛るのが正解

跡見学園女子大学4年/ STELLA VIANA クリエイティブディレクター 21歳 又来 綾さん

ザラの白T

彼目線を意識する日はスカートを合わせて、Tシャツだけど女らしさも大切に。コーデが物足りなくならないように、STELLA VIANAのシフォンフリルスカートで華やかさもプラスします。スカートのデザインが少し甘いぶん、小物は黒でまとめて大人に。ベルトでウエストマークして全身のバランスもアップ。バッグはStella McCartney、サンダルはCHARLES & KEITHのもの。

ステラ ヴィアナのバックリボンT

STELLA VIANAのバックリボンTは女友達にも褒められるアイテム。Tシャツのデザインが甘口だから、ZARAのカットオフデニムやポップな色のVANSでラフに着崩すのがマイルール。ベージュ~白のグラデーションに馴染むようにアクセはゴールドで統一。淡色コーデが膨張してボヤけて見えないように、GUCCIのベルトでメリハリをつけたのもポイント。ハットはARGYLL ANDBUTE、バッグはStella McCartney。

ユニクロの黒T

ブランドの打ち合わせでプレスルームに行く日は、UNIQLOのタイトめな黒Tできちんと。デニムだとカジュアル見えするのでSTELLA VIANAのカラーパンツで仕事デキる風に。Tシャツ+パンツの組み合わせが単調にならないように、STELLAVIANAのパールピアスやSAINT LAURENTのバングルみたいに存在感のあるアクセでひと盛り。Tシャツならインパクトアクセを着けても派手になりすぎずバランスGOOD。

Sサイズでも〝カッコ良く着こなせるか〟が基準!

BAROQUE JAPAN LIMITED VISUAL STAFF 21歳 伊原 葵さん

無印良品のクルーネックT

RODEO CROWNSのデニムもコンバースも着慣れているから、何も考えなくてもいい休日はつい手に取ってしまうアイテムです。白Tはフィット感があってスタイル良く見えるものが好きで、無印良品のSサイズを愛用しています。白Tを買うときは、コスパの良さも大事なポイント。上半身はコンパクトに、さらにベルトでウエスト位置を高めに見せることでSサイズの私でも白Tデニムをカッコ良く着こなせます。

ブラックバイマウジーのアシメT

シンプルが好きでTシャツ×デニムが定番だったけど、仕事でいろんなテイストの服を着るようになってワンピースに目覚めました。楽なのに手抜き感がなく、長めの丈を選べば身長が低くてもバランスが取りやすい! ちょっと上級者っぽいおしゃれがしたい時は、BLACK BY MOUSSYのワンピースに片方がオフショルダーになったアシメTをレイヤード。スカーフを巻いてヴィンテージっぽい抜け感を。

スタイルミキサーのバックオープンT

忙しい時期はほぼ毎日撮影なんてことも…。そんな時はきれいめなTシャツとパンツがちょうどいい! ストレスフリーなのに都会的で、誰に会っても恥ずかしくないきちんとした印象に。スタミキのTシャツは背中が開いていてリボンで結ぶデザイン。前から見るとメンズライクだけど、インナーのレイヤードも楽しめて女らしいところがお気に入り。オーバーサイズを着る時はシャープなパンツにヒールを合わせてスタイルUP。

Tシャツはアクティブな日に着るからとことんカジュアルに

フリーランスPR 23歳 藤田梨沙さん

ユニクロの白T

アウトレットやショッピングに行くときは、試着したり、洋服を選ぶときにイメージしやすいようにシンプルコーデが鉄則。でもTシャツ×スキニーじゃつまらないから、サスペンダー付きや裾スリットで主張のあるMOUSSYのデニムをセレクト。シンプルだけど周りと差が付くかなって。トレンドに左右されないベーシックな無地TはUNIQLOがテッパンで、白と黒の色違いで買いました。

Bubble Ninja SquadのロゴT

ディズニーに行く日は友達のブランドのTシャツをみんなでお揃いにして、リンクコーデを楽しみます。黒ならロゴTもカジュアルになりすぎず大人っぽさをキープ。一日中遊ぶので、ZARAのカットオフデニム、NaNa-NaNaのクリアバッグに必要最低限のものを入れて動きやすさ重視の着こなしに。足元はヒールだけど歩きやすいAmerican Eagle Outfittersのウェッジサンダルを。

ハブアグッドタイムのロゴT

Tシャツなら砂浜にそのまま寝っ転がれるから、海に行く日にもぴったり。Tシャツと色を合わせたZARAのニットスカートでワントーンを作れば、カジュアルなTシャツコーデも女らしくイメチェン。Tシャツはアクティブなシーンの日に選ぶことが多いので、H&MのキャップとかALEXIA STAMのキャンバスバッグ、ビーサンを合わせて普段とは違うコーデを楽しむようにしています。

レイヤードやデザインで〝 よくある感じ〟にならないように

RANDEBOO プロデューサー 22歳 SEIKAさん

クロエのアシメT

人とかぶらないアシンメトリーなデザインが気に入ってます。片方はノースリーブで女らしいので、RANDEBOOのメンズライクなパンツを合わせて抜け感を出して、デートっぽいけど頑張りすぎない感じに(笑)。ヴィンテージのベルトやパンプスもワントーンにまとめてミニマルに。ワントーンをブラウンで締めるのが好きなので、最近注目しているジル・サンダーのクラッチを効かせました。

ランデブーのアシメT

ポップアップの打ち合わせなどブランドのプロデューサーとして人に会う日は、Tシャツでも他の人とかぶらないことを意識しています。レイヤード用のアシメTをランデブーのワンピの上に重ねてひとクセを。トーンはまとめつつ、無難にならないようにMaison Margielaのウエスタンパンプスでハズしました。荷物がたくさん入るランデブーのバッグは打ち合わせが多い日に大活躍。

アクネのシンプルT

休日はTシャツにRANDEBOOのハイウエストデニムでリラックス。ラフすぎるカジュアルは自分っぽくないので、足元は女らしいAcneのパンプスで都会的に。シンプルな無地Tを着る時は顔まわりを盛るようにしていて、ヴィンテージショップで買ったスカーフやMOSCOTのメガネを。スカーフはお団子の上にかぶせて結ぶだけで、髪の毛も巻かないですむし、意外と楽です(笑)。

Photography_Kazuki Kawasaki 〈MOUSTACHE〉 Hair&Make-up_Hitomi Akiyama
PEACE MONKEY Text_Yuka Sakamoto, Natsuko Masuda 

(JJ8月号掲載時のものになります)

この記事が気に入ったら

Pick up