コラム

カレンの部屋【第1回】

毎月、悩める読者に名(迷)回答!

PROFILE
JJ専属モデル。本職はモデルですが、独特な日本語(?!)とクールビューティな美貌のギャップにハマる人が続出し、お茶の間やInstagramでも大人気。デニム好きが高じて、第34回ベストジーニストに輝く。謙虚で友だち思いな性格。Instagramは@takizawakarenofficial

今月の悩める読者

周りからどう思われるかが気になりすぎて最近ツラい(涙)。SNSでも気を使いすぎて、自由に記事を投稿できません。(東京都在住・22歳女性)

 

周りの目が気になりすぎて、もはや人生が窮屈に。知人から無邪気に「〇〇さんがこう言ってたよ~」などと自分の悪口を伝えられた日には、かなり落ち込んで、堂々とふるまえなくなってしまいます。SNSでも「こんな記事をUPしたら、調子に乗っていると思われるかも」とか、気にしがち。本当は「こんな靴買った」とか「こんなお店に行った」などと気軽にアウトプットしたいのですが、誰かに批判されたら…と思うと、もう無理。誰に見られても当たり障りのなさそうな記事しかUPできず、人目ばかり気にするチキンな自分に嫌気がさしています…。TVや雑誌で活躍中のカレンさんは、周りの目が気になることはありませんか?

うーん、他人は人のことをあれこれ言っちゃうけれど、本当の意味では何とも思っていないんじゃないかな。私はデニムが大好きすぎるから、「このデニムとあのデニム、どっちが似合うか」など、鏡の前で一人延々と気にするのですが、他人から見たらほぼ一緒。裾の切りっぱなしのちょっとした違いなんて、誰も見ちゃいないんです。悪口とはちょっと違うけれど、人目が気になるということでは、TVに出るときずっと汗ジミの心配ばかりしちゃう。緊張すると汗をかいてしまうから、「カレンが汗ジミ」という情報が出たと想像するだけで、もう赤っ恥。TVに出たくなくなっちゃう。マネージャーさんからは「もっと他に気にすることがあるだろう。あなたは人の話を聞いていないんだから、まず話を聞いて」と何度も注意されているんだけど、結局は汗ジミの心配ばかり。これは脳や感覚の問題だから、生まれ変わらない限り、心配しないのは無理だと思っています。話を戻すけど(笑)、噂話ばかりする知人さんも、「口が軽い」と言われちゃったりするだろうし、みんな何かしら言われるもの。

人目を気にするのは一生直らない。むしろ気にしていた方が得だな、と思うくらい。

人から何を言われても、「私は最高、何も変わらなくていいや」と思っていたら、ただの変てこな人。一生、成長できませんから。

TVに出はじめた頃、自分がどんな風に思われているかを検索したことがあって、それはもう色んな意見が…(笑)。

マネージャーさんからエゴサーチを禁止されて、それ以来まったく見ないようにしています。SNSはInstagramだけで、TwitterやFacebookはやっていない。そうやってなるべく自分の情報を見ないようにしているけれど、それでもTVやインターネットを見た友だちから噂を聞いたり、コメントが目に入ってしまったり、見ないようにしていたって、結局人の意見って、耳に届いてしまうんですよね。「国へ帰れ」とか言われて、「国はここ、むしろ日本語しか喋れないんですけど…」と思うことも(笑)。私自身は物事をネガティブに考えすぎて、むしろポジティブになっちゃうタイプ。自分のことなんて誰も注目していないと思っているから、たまに褒められたり、悪口であってもフォロワー数が増えたりするだけで、「まさか!?こんなに私のことを知る人が増えたのか」と嬉しくなってしまいます。
それでも本当に気にするなら、完全に家に引きこもればいい。でも、引っ込んだ人生が楽しいっていう人だったらいいけれど、私たちはそういう人間じゃないはず。前へ前へ出たいタイプ。色々と言われるけれど、

色々と言われない人生の方が哀しいんじゃないかな。

お洒落な生活がしたい、それを皆に言いたい、と思うなら、自由に記事をUPすればいい。消したくなったら、自由に消せばいい。ちなみに、私はこんなお仕事をしているから、Instagramに記事を投稿するときは、それはもうドキドキ緊張するんです。うっかり間違った写真をUPした日には、消しても一生残ってしまうから。皆さんはそんなことはない、自由な世界に生きているんだから、大丈夫。

好きなように生きて、言いたいことを自由に発表して、それを色々と言う人が増える=人生が広がる、くらいに思ってください。

#悩みがない人生なんて感情のない人生と一緒さ
#毎日旅に出てさたくさん悩み作ってさ
#悩みが悩みのままでいようが解決しようがそれが人生さ
#何も言われない人生より
#なんか言われる人生のほうが
#楽しいかもよ

この記事が気に入ったら

Pick up