特集

【インフルエンサー特別連載】 #1「モテクリエイター・ゆうこす」はどうやって生まれた!?

インフルエンサーって身近だとどんな人? それを知るべく、SNSで人生変わった50人に会ってきました。"好き"を仕事にしているからか、とにかくみなさんパワフル。そして、実は元会社員という人も多いので、自分に近い物語として読めるはず! 

ゆうこすさん(@yukos_kawaii
ゆうこす(菅本裕子)/モテクリエイター 1994年5月20日生まれ。元HKT48。モテるためのテクニックをTwitter、InstagramYouTubeを中心に発信。5月にリニューアルしたブログではコアな思いを綴っている。

〝モテる〞ことが好きだと気付いてからSNSが変わった

私は、モテクリエイターとしてSNSで情報を発信していますが、それ以前は所属していたアイドルグループを脱退してニートのような状態になり、SNSもその日の報告をつぶやく程度でした。途中お料理タレントを目指してTwitterを投稿していたけど、思い返せばあまり好きではないのに、無理してカッコつけていたな、って思いますね(笑)。

今のSNS世代は情報の取捨選択がとても上手いので、本当に好きなことを発信しないと見透かされてしまう気がしていて。私は〝人にモテる〞ことが好きだと気付いてから、モテるための情報だけを発信しようと決めました。それが支持されて、女性のフォロワーが増えたんです。雑誌で「モテ」という言葉を使うと響かない…、とも聞きますが、たしかに大勢の前で「モテたい!」と主張するのはなかなか難しい。でも、学校や会社の中には「モテたい」と思っている人が2、3人はいるはず。その少数派をインターネットで繋げると、たくさんの共感者が集まるんです。
とくにTwitterは一番の共感ツールだと思っています。会社の上司や友達の目を気にしてなかなか本音をつぶやけない人でも、私みたいに〝モテたいんですけど!〞っていう他人のツイートをリツイートすることだったらできるんです。それが理解できてから、みんなの〝モテたい〞気持ちの代弁者になれるんじゃないかな? と気付きました。

最近は、〝モテたい〞という気持ちに共感して集まったフォロワーやファンの方とイベントも開催できるようになりました。これからは、私の楽しいと思うことにどんなときでも協力してくれるような、コアなファンをもっともっと増やしていきたいんです。そのためにも、常に新しい挑戦を続けて情報を発信し続けます! 最近ブログをリニューアルしたんです。Twitterやインスタグラム、YouTubeでは伝えきれない、素の私〞を発信していこうと考えてます。

 

本誌にはゆうこす×滝沢カレンの「インフルエンサーってなんだ!?」対談も掲載!
ぜひチェックしてみてください!

(掲載の情報はJJ8月号のものです)

この記事が気に入ったら

Pick up