特集

元銀座No.1ホステス直伝!苦手な上司のトリセツ5選

元銀座NO.1ホステスの読むクスリ

会社の上司との人間関係に悩んでいるあなたへ

転職の理由の一つ、「職場での人間関係」。苦手な人とも社会人として関わらないといけないシーンがJJ世代にはたくさんありますよね。そんなお悩みを“大人の街のプロ”に直撃! きっと人間関係が楽になる言葉が見つかるはずです。

\上司を転がす秘訣は、すべて自分のマインド次第!/

JJ読者のみなさん、初めまして。鈴木セリーナと申します。みなさん、職場での人間関係に悩まれていると伺いましたが、うまくいかないのを人のせいにしていませんか?私がいつも仕事で大切にしているのは、“相手が気分よく過ごしてくれること”。だって、それが結果的に自分の仕事をやりやすくすることにもつながると思うからです。社会人になると色々なお付き合いがあって、行きたくない飲み会や断れないお誘いなどもあるかと思います。けれど、その時に自分がどんなマインドでいるかで、その先は全く変わってくると思うのです。最初から「面倒だな」と思う前に、まず自分にプラスになるように考えることが、その場を楽しく、かつ人間関係もうまくやるコツだと思います。まずは、つまらなくしているのは実は自分のせいだと気がつくこと。そうやって考えていくと一つ一つの言葉の選びも変わってきて、人間関係がどんどん円滑になっていくはずですよ。

若い方は飲み会にメリットがないと思っているかもしれませんが、そもそもその考えがどうなんでしょう。楽しくない時こそ、自ら何かを得ようと意識すること。メリットを探すのが自分の仕事です! あなたも貴重な時間を使っているのだし、タダで帰るなんてもったいない。

私は夜のお仕事をしていた時もお酒が飲めず、ずっとドクダミ茶を飲んでいました。それでもトップになれたのだから、お酒を飲まないとだめ、ということはないのです。ちなみに相手を話の主人公にしてずっとお話をしていてもらえば、こちらが飲んでいるかなんて気にならなくなるのでおすすめです。

おじさんたちはいいお店をたくさん知っているので、まずは「美味しいお店ご存知ですか」と相談するのはいかがでしょう。相談は喜ばれますし、若いうちはいくらでもフレンドリーで大丈夫。ただ、手遣い、目遣い、食事マナーと所作はお里が知れるので美しくしてくださいね。

「彼氏がいるから」と断るのは私からすればナンセンス。ちびまる子ちゃんの花輪くんだって「僕のことを待っている彼女はたくさんいるのさ」と公言しているくらいなんですから。ちなみに年上年下かかわらず、ガツガツ声をかけてくる男性は仕事でも伸びしろがある方だなと思います。お話は面白いはず。

異性の上司の場合は、ベタですが褒めることで結構変わってもらえたりするものです。その方が言っていないことでも「〇〇さんが××って言ってくださったから、みんな最近働きやすいって言ってるんです~」とか(笑)。もう少し柔軟になってほしいんですというような願望を褒めながら伝えておくと、気がつけばそう変わっていてくれたりします。

※続き(処方6~10)は、12/21発売の「JJ 2018年2月号(P124-125)」をご覧ください

教えてくれたのは 元銀座N o . 1ホステス 鈴木セリーナさん

201812-ginza-2

大分から20歳で上京。たちまち銀座の人気ホステスとなり、引き抜かれた先の高級クラブでNo.1となる。2010年より文房具企画販売、タレントキャスティング会社を起業。取締役会長に就任し、ビジネスの世界でも成功を収める。

『おじさん取扱説明書』好評発売中

201812-ginza-3

「おじさんとの付き合い方、起業後の取引先の増やし方」のノウハウが詰まった1冊。2019年1月13日15時より渋谷大盛堂書店にてトークイベントも開催(観覧無料)。¥1,300(鉄人社)

撮影/土屋崇治〈TUCCI〉 ヘア・メーク/三反理沙子 スタイリスト/石塚愛理 取材補佐/石津愛子、谷 奈津美、高田彩葉 デザイン/古川敦子 鈴木さん衣装/きものやまと

この記事が気に入ったら

Pick up