特集

人生の先輩に聞いた“未来につながる”ボーナスの使い道

元会社員・現在もキラキラ働く、大人の女性4名が教えてくれました

人生の先輩に聞いた“未来につながる”ボーナスの使い道

そろそろボーナスの時期。ぱーっと使う派、ちゃんと貯金する派…… あなたはどっち?
どちらにしても、“今を楽しむ”だけじゃなく、ちゃんと未来の自分につながるお金の使い方をしたいもの。
憧れの大人の女性たちは、20代の頃一体どんな風にボーナスを使っていたんだろう?―― 今回は、4名の方にお話を聞きに行ってきました。今の時代よりも、お金に関しては大胆だった(!?)世代の意見には、素敵な大人になるためのヒントがいっぱいです。

Case1 柴田陽子さんの場合

柴田陽子さんの場合

無茶をしないと世界は広がらない! 20代は貯金する必要なし。
できるだけダイナミックに使うこと

Profile
1971年、神奈川県出身。『グランツリー武蔵小杉』総合プロデューサーを務める他、『ログロード代官山』『渋谷ヒカリエ レストランフロア』プロデュース、2015年ミラノ国際博覧会における日本館レストランプロデュース、パレスホテル東京のレストラン、ローソン『Uchi café Sweets』、ルミネ、日本交通などのブランディングに携わる。また、都内にて飲食店を直営店として経営。その中で培われた感性の中で「自分が本当に納得のできる、ものづくりがしたい」という想いから、『BORDERS at BALCONY』を立ち上げる。プライベートでは2児の母。

20代のボーナスの使い道は――
靴と時計にはお金をかけようと決め、初めて自分で“良い時計”を購入

当時の上司に、「シバちゃんはどこに連れていっても恥ずかしくないね」と言われたことがあり、それを自分の長所として受け入れ、“見た目の印象を良くしておこう”と思うように。靴や小物はいいものを身につけようと思い、初めて自分で買った時計がパネライ。大きな買い物でしたが、身につけていると自信が湧いてきて、大切な場面でも堂々とできる。たまたま同じ時計を持つ男性に声をかけられ、何度かデートをした…… なんてことも。良い時計を買う時に遠慮はいりません。今の自分に釣り合っているかなんて考えずに、自分がなりたい雰囲気に合わせて選ぶのがいいと思います。


JJ読者のボーナス事情1
アラウンド25歳のJJ読者30人に、匿名アンケートを実施。昨年のボーナスの額や年収、手取りなど……なかなか友達にも聞けない懐事情をセキララに答えてもらいました!

あなたの職種は?総合職52.6%一般職47.4% おおよその年収は?平均390.5万円大体の月収は?20万円42.1%、25万円以上21.2%

Case1 柴田陽子さんの場合/JJガールのボーナス事情 職種と収入は?
Case2 経沢香保子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの額面は?
Case3 田島弓子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの使い道は?
Case4 muccoさんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの満足度は?

この記事が気に入ったら

Pick up