特集

人生の先輩に聞いた“未来につながる”ボーナスの使い道

Case2 経沢香保子さんの場合

経沢香保子さんの場合

ボーナスは未来への投資。
将来的にリターンを得る使い道を考えよう

Profile
1973年生まれ、千葉県出身。日本に「ベビーシッターの文化」を広め、女性が輝く社会を実現するべく、1時間1000円~即日手配も可能な安全・安心のオンラインベビーシッターサービス「キッズライン」(https://kidsline.me/)を運営中。プライベートでは1男1女の母。近著は『すべての女は、自由である。』(ダイヤモンド社)。

20代のボーナスの使い道は――
ボーナスは一度も使ったことがなく、満額貯金。それが起業資金に

30歳までに何者かになろう。そう決めて、25歳の時に創業間もない楽天に転職。転職で給料は半分以下になり、新卒時よりも低くなりました。それでも決断できたのは貯金があったから。転職後も給与で生活し、ボーナスは手つかずで貯金。“自分に力をつけること”を最優先で追求した結果、貯まったお金がそのまま起業資金になりました。


JJ読者のボーナス事情2

昨年の冬のボーナスは?平均49.8万円

50万円以上もらっているコは30%程度。職種別の平均は、総合職は42万円、一般職が58万円と一般職がやや高い結果に。大企業ならではの待遇の良さが窺えます。

それは給与の何カ月分ですか? 1カ月~1.5カ月47.5%

職種により差はあまりなし。一般的に大企業の平均が2.5カ月、中小企業の平均が1カ月といわれているので、会社の規模によるのかも!?

Case1 柴田陽子さんの場合/JJガールのボーナス事情 職種と収入は?
Case2 経沢香保子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの額面は?
Case3 田島弓子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの使い道は?
Case4 muccoさんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの満足度は?

この記事が気に入ったら

Pick up