JJグルメガイド

【連載】『JJ』にはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店 4軒目 よよぎあん

男ゴコロをくすぐるひと言とは・・・・・・

「ねえねえ、代々木の駅前にある“よよぎあん”ってお店がおいしいらしいんだよね~。
でも女子だけだと行きにくくて。一緒に行ってくれない?」

そこで男性はやおらスマホを手にして食べログで“よよぎあん”を検索するわけです。

「どれどれ? ほぉ、居酒屋なのに★3.6……高いな。予算は1人5,000円くらいか。
デートには程よいし、おごることになってもこの金額ならイケる。
しかしこのオナゴ、居酒屋指定とか親近感の塊と言っても過言ではない。惚れてまうやろ~!!」
(以上メンズの心の声)

そうすればもうこっちのもの。「OK! 来週の土曜日とかどう?」ってな展開になるわけです!!

ちなみにこの作戦、私が愛読している水野愛也氏の『スパルタ婚活塾』(文響社)でも推奨されている
「小悪魔からリラックマ理論」の応用でもあるので安心してご利用ください。(戦果の報告お待ちしております)

失礼。つい興奮して余計な話が長くなりました。 ここからは駆け足でいきます。

そんな『よよぎあん』を訪れたのは12月中旬。
忘年会で盛り上がる街とは無縁な生活を送る我々、 てっきり予約を忘れ、
当日の夕刻電話を入れると、「21時以降であれば入れます」とのこと。
(ラストオーダーが22時半くらいと早めなので、前日までに予約をした方がベター)

お店に入って慌てて頼んだのは以下の通りです。(3品くらい忘れている気がしますが……)

・いぶりがっことチーズ(写真ありませんが、とても美味しい)
・ポテサラ (優しくてうまい)
・鶏皮ポン酢(まずはこれ)
・あさりの酒蒸し(出汁ってシミジミおいしいですよね)
・鮭とば(味よし、香りよし、食感よし!)
・いかずし(的な)
・日本酒いろいろ(お店のお兄さんが優しく教えてくれます)
・炊き込みご飯(お味噌汁もおいしいんですよ)

まあこのすべてが美味なわけです。

素敵な居酒屋さんの条件っていくつかあると思うんですけど、
① 笑顔のおじさんサラリーマンがいっぱいいる
② お店のお兄さんが優しい
③ メニューすべてが“おいしい!やさしい!大好き!”

はい、三拍子そろいました。ありがとうございます。
「★3つです!」(←昨年末で放送終了)

季節によってメニューが変わるので、行くたびに新しいおいしさに出会えるのもこのお店の魅力。
女子だけで行ってもヘルシーなお料理とお酒が楽しめる、先輩と行けば必ず満足してもらえる、
ですが、 絶対に「世の男性が気に入るお店」であることは保証します。 だから気になる彼を誘って行ってほしいなあ、そんなことを願いつつ、第4回は終了です。

Adios!

あ、肝心なお会計のことを忘れていました!
4人で腹八分食べて(写真の料理+3品くらい)、 瓶ビール4本くらい、日本酒2合×4 (すべて大体・・・・・・)で、
15,000円 でした。 (食べログの予算より安い!)

過去の記事もチェックされたし!

【連載】『JJにはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店』1軒目 ゆうじ

【連載】『JJにはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店』2軒目 味坊

【連載】『JJにはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店』3軒目 楽太郎

この記事が気に入ったら

Pick up