コラム

使い古したiPhoneのように 瀬戸晴加コラム#4

「働く女子」の現場から #4

JJ読者の皆さんこんにちは、瀬戸です!前回は、『イベントに振り回されるのはもう疲れた、何もしないクリスマス最高!』という記事を書かせてもらったんですが、実はその前の号では『SNS に疲れた、もう解放されたい』という内容を書いていて( ← JJ net をチェックしてくださいね)、振り返ったら私、なんかいろいろ疲れすぎでは……? って気づいたんです(笑)。

昔はそんなことなかったハズなのに、イベントやSNS に限らず、なんだか最近すべてのことに対してめんどくさいと思ってしまうんですよね。何かを頑張ろうと思っても、すぐにエネルギー切れを起こしてしまう。まるで2〜3年間使い古したiPhone のような状態なんです、私の心のバッテリー(笑)。

前は、仕事には仕事用の、恋愛には恋愛用のといったように、カテゴリーごとにバッテリーが存在していて、それぞれ100% までフルで使えたような気がするんですけど。最近は気がついたらそのバッテリーがひとつに統一されていて(容量が200% になる訳でもなく)、エネルギーの配分も考えなくちゃいけないし、しかもその減りが異常に早い……、めちゃくちゃ燃費が悪いんです(笑)。

誰しも日々いろいろなことにエネルギーを使っていると思うんですけど、JJ世代だと“小爆発”規模の何かが起こるときってあるじゃないですか、年に数回(笑)。仕事であれ、恋愛であれ、友人関係であれ、1つのジャンルで起きた爆発で、まるでブレーカーが落ちたかのように全機能が停止する……。電源を共有しているから、芋づる式に「ああ、もう全部ダメだ〜!」って。

仕事での爆発の結果、恋愛がダメになったり、恋愛で起こした爆発で仕事がダメになったり、最近友達からもよく似た話を聞くんですよね。意外とみんなも同じなのかなって。仕事を辞めるきっかけが“結婚”という人もいるように、今ではもう、1つのジャンルで出したい答えがあっても、他のジャンルとの兼ね合いを考えないと決められなかったり、自己解決できないケースも多くって。爆発まではしないにしても、『仕事でイキイキしていないと、恋愛でも魅力がでない?』とか『自分磨きもきちんとしないと仕事の質が上がらない?』みたいな悩みが脳内を無限ループ。

この記事が気に入ったら

Pick up