コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#2 良いものを作る為の、初期投資

5年程前に趣味で始めたインスタグラムが、いつの間にか仕事になっていました。
 
そんな私のインスタグラムライフに欠かせないもの。
 
 
カメラ!!!!!
 
そう、カメラです。
 
“インスタグラマー”と呼ばれる私ですが
 
写真の仕事も増えてきたので、もっとクオリティの高い写真を!
と思い、2年程前から(重いけど)一眼で撮るようにしています。
 
 
 “なんのカメラを使っているの?”
 
という質問をよくいただくので
 
今日は「現在使用しているカメラ」を紹介したいと思います。
 
 
いくつか使用していますが
最近よく使うのが
 
Nikon D5500
 
コレです。
シャッターを切る音がいい!
画質も綺麗!
そんなに重くない!
Wi-Fi付き!
画面がクルリと回る!

最近の写真はこれで撮っている事が多いです。

レンズは付属のものではなく、気になるものを別買い。

後ろをぼかし気味に撮るのが好きなので、
強くボカせるマクロレンズもたまに使用しています。
 
それと、iPhone7
 
7に変えてから、デイリーフォトがかなり変わりました…!!
 
綺麗すぎる。6と全然違う!!
これはカメラいらないんじゃないか…と思ってしまうほど。
カメラも必要iPhoneも必要。
 
カメラがあるなら、iPhone使わなくていいんじゃない?と思うのですが
 
iPhoneの“バースト機能”、これがかなり使えるんです。
 
これについては、また別記事で。
 
 
カメラは持ち歩くには重いし、iPhoneでもジュウブン綺麗!!!!
 
だけど、
 
インスタグラムに載せると、画質もガクンと落ちてしまう。
 
 
やっぱり憧れ海外インスタグラマー達に少しでも近づきたい…
 
という
メラメラとした想いが溢れているのです。
 
 
毎日、大好きな海外インスタグラマーの写真を眺めながら
 
 
どんなカメラを使っているのだろう?
どうやって加工しているのだろう?
どうやってこんなに素敵に魅せているのだろう?
 
…なんて、そんな事で頭はいっぱい。
 
これは、私の中で永遠のテーマになりそうですが
 
“私もこんな写真を撮りたいな”という熱い想いを持ちながら
日々研究&模索し、自分らしいインスタグラムの世界観をどうにか作っています。
 
 
ただただ、自己満足の世界だけれど
 
 
“夢中になれる大好きな事を突き詰めれば、それが仕事に繋がる”と考えたら
日々の研究もカメラやPCへの投資も無駄じゃないかな…なんて。
 
 
最近の大雨にやられて、MacBookを水没させてしまい
 
修理をするか、思い切ってもっとスムーズに仕事ができるハイスペックMacBookを購入するか…と悩んでいる私に
 
“良い仕事をする為の、初期投資&必要経費だよ”と
 
予想外の出費を、まるで「今の自分よりパワーアップできるかも」なんて錯覚してしまうような魔法の言葉をかけてくれた先輩たちを信じ
 
新しいピカピカのMacBookで、初期投資!と呟きながら写真を加工し原稿を書き上げた夜でした。

sakie

instagram @sakiiiya

Arcive

この記事が気に入ったら

Pick up