コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#6 より綺麗に見せる為の、最後の一手間。

JJ 11月号が発売されて4日!
今月号の付録“SEOUL GUIDE 2017”はチェックして頂けましたか?
有難い事に、会う方会う方皆さんに“JJ見たよ!ソウルに行きたくなった!”と言って頂けて本当に嬉しい毎日を過ごしています。
韓国の“可愛い!”を、たくさん切り取ってきました。
ぜひ!見てみてくださいね。(P183~でも特集を組んでいただいているので読んでみてください!)
 
ソウルの話はさておき、今、私はマカオに来ています。
 
ポルトガル統治時代の面影を色濃く残すマカオには
カラフルな建物がたくさん!
ついつい、写真を撮りたくなってしまいます。
 
だけど、壁や建物を背景にすると、なんだかバランスが悪い…
 
そんな時!
いつもより少しだけ。壁前での写真を綺麗に見せる技を紹介したいと思います。

「写真の歪み、気にしてる?」

写真をInstagram等に載せる時に”歪みや傾き”、気にしていますか?
 
私はどうしても気になってしまう為、何度も何度もチェックしています。
 
これだけでも、写真がグッと綺麗に。
 
Instagramの元々の機能でも、傾きを整える機能がありますよね。
 
水平線を綺麗にまっすぐ整えたり、少し傾けて脚を長く見せたり等々…
 
できるのですが、それだけじゃ足りない…もっと綺麗に整えたい!!!
 
そんな時は 「SKRWT」というアプリを使用します。
有料アプリですが、かなり使える…!
 
 
「あの人の写真って、なんか綺麗だな…」と思う時って
大抵、写真の歪みや傾きが完璧に整えられています。
 
私も愛用する「SKRWT」で、マカオでの壁前写真を綺麗に整えてみます。

歪みや傾きを直す前

なんて可愛い壁…!そのままでも十分ですが、もっと綺麗に整えて行きましょう。

①傾き1

(左: Before 右:After)
 
ドアの右上部分が、かなり後ろに傾いているように見えます。
左右に傾きを整える機能で、右側を少し前の方に起こして。

②傾き2

ドアの上部分が後ろに倒れているように見えます。
”傾き”で写真を前に起こし、写真に迫力を出します。

③水平に

下に黒い階段部分が写っていますが、上で傾きを整えた時に
少し斜めに傾いてしまいました。
この水平線を整える機能で直します。

④伸ばす

傾きをいじっていると、段々全体が縮こまっていくように見えてしまいがちです。
最後に、縦に伸ばす機能で全体を少し縦長に補正します。
 
 
 
アップにすると、違いがわかりやすいかもしれません。
傾き補正で縮こまってしまったドアの模様が縦長に!
 
 
全体的に見てみましょう。
ドアも縦に伸び、より迫力が増しました。
 
 
こんな風に、歪みや傾きを整えるだけで
写真がより綺麗に見えるのはもちろん、Instagramのフィードも整って行きますよ。
 
 
これで、完成!

Before After!

この一手間で、いつもの写真がグッと綺麗に変身します。
 
SKRWT」で、“一歩先”の写真を手に入れてみて。
 
Sakie
 
instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up