コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#7 あの日から人生が変わった、という話。

去年(2016年)の1月から、私の写真がガラリと変わりました。
“写真、綺麗だね。”と、その頃から写真を褒めて頂く事も増え、写真が変わると同時に
私の生活もどんどん変わっていきました。
 
何が起こったのか、というと
今までにないくらい、好みの写真が撮れるカメラに出会ったのです。
 
それが、Canonさんにご提供頂いた EOS M10
このカメラで、私のInstagramライフが変わりました。
いや、私の人生が変わりました。
 
景色はもちろん、物の質感を物凄く綺麗に繊細に映してくれる。
今までもカメラは使っていたものの、なんとなくで適当に撮っていたけれど
見せたいものにグッと寄って、後ろ(背景)を綺麗にボカせた写真を撮れた時に
“あれ?私って、写真撮るの上手いかも!”
なんて、なんだか得意げに写真を撮っていましたが、
それはこのCanon EOS M10のおかげだったのです。
 
どこへ行くにも、このEOS M10を持ち歩き
綺麗な写真を撮れるようになると、仕事がどんどん舞い込んで来ました。
 
現地の素晴らしさを綺麗な写真で伝えて欲しい、と旅の仕事が増え
商品をより良く魅せたい!と物撮りの仕事も来るように。
そして、“カメラマンとして”仕事を頂くようにもなりました。
 
学生の頃からカメラで写真を撮る事は好きだったけれど、
EOS M10を手にするまで写真が仕事に繋がるなんて、思いもしませんでした。
本当に、私の人生を変えてくれたEOS M10
 
そんなEOS Mシリーズから、明日10/5(木)に新シリーズ EOS M100が発売になります。
 
待ち望んでいた、新シリーズ。
 
M10を使い倒している私に、今回もCanon様がプレゼントしてくださいました。

ボラカイ島に行く前日に頂いたので、ボラカイ島からの写真は全てこのEOS M100で撮った写真になります。

(ボラカイ&マカオの写真。)
 
使い方はほぼ変わりませんが、更にパワーアップしたEOS M100を少しだけご紹介します。
 

①いつでも自分の好きな色で。

M100にある機能“クリエイティブアシスト”モードを使えば、いつだって自分の好きな色で撮影が可能。
明るさ、彩度、コントラスト…等、自分の好きな色合いに設定したら、それをそのまま登録できるのです。

私的には、新しく加わった”マゼンタorグリーン”の色味を変えられるのがお気に入り!

カメラを起動したら、登録ボタンを押すだけ。
これで、いつだって”自分らしいカラー”で撮影できます。

②トリミングしなくても、そのまま正方形で撮影可能。

普通のカメラだと3:2や4:3(長方形)での撮影になり、撮った後に正方形にトリミングする…が一般的ですが、それだとなんだかバランスが悪くなる時が多い…。
 
このEOS Mシリーズは元から正方形で撮れる設定が!
物撮りをする時、正方形にする事が多いのですが
最初から正方形で撮れると、写真のバランスや物の配置のバランスも見てから撮る事ができるので正方形での写真がより綺麗に。

③高速連写でバーストいらず。

ドライブモード&サーボ設定で高速連写に設定!
EOS M100の高速連写があればもうバーストいらず。
もちろんiPhoneより画質も綺麗なので、躍動感たっぷりの写真もこれからはM100の高速連写で。

④自分撮りもバッチリ。

くるっと回る画面でのセルフィはもちろん、Wi-Fi機能を使えば少し遠目にカメラを置いて
iPhoneの画面を見ながら集合写真も撮れます

誰かに撮ってもらっている風も簡単に撮れるので、私も旅先ではひとり寂しく使用しています。笑

⑤とにかく、持ち歩きやすい!

結局、カメラを選ぶときはそこが一番!
日常使いするなら、軽くて小さくてバッグに入るもの、ですよね。
こんなに綺麗な写真が撮れるのに、その全てをクリアしているのです。
いつでも持ち歩いて、好きなポイントでたくさん撮っていれば
どんどん上達してくる気がします。
撮った写真はWi-FiですぐにiPhoneへ飛ばせるので、Instagramでの更新も楽チン。
 
 
“まず、何から始めたらいいですか?”
“カメラって、何を使っていますか?”
と、聞かれる事がとても多いのですが
とりあえず、自分の好きな雰囲気の写真を撮れるカメラを買おう!とアドバイスしています。
私のそれが、このCanonのEOS Mシリーズ
かなり、かなりオススメです。
 
私の人生を変えてくれた、スーパーレコメンドカメラの最新版!
Canon EOS M100。
明日(10/5)、電気屋さんで早速チェックしてみて!
公式サイトはこちら
 
sakie
Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up