コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#14 “いつもの物撮りも、ホリデームードに。”

11/22(水)、今日はJJ 1月号の発売日!
明日の祝日ももちろん嬉しいけれど、発売日が祝日と被るとJJの発売日がいつもより1日早まるのが、とっても嬉しい!
そんな1月号には、なんと!!
大人気だった“物撮りシート第二弾”が付録で付いてきます!!
そしてな、なんと!!
今回もサンプル写真の撮影…私が担当させていただきました!!
嬉しいすぎる…
こうして好きが仕事に繋がるって、いいですね。
 
今回はホリデー感たっぷりな6種類。
キラキラや白ウッドなど、これから使えそうな柄ばかり。
私もこれから早速愛用していきたいと思います。
 
 
さて、本格的に冷え込み、ホリデームードも高まってきていますが
 
皆さま、今年のクリスマスコフレはもうゲットしましたか?
毎年様々なブランドから魅力的で、バッグの中に忍ばせたい!と胸が高まるような
キラキラパッケージのコレクションがあちこちで発表されますよね
 
どれを買おうかなぁ、なんて毎年デパートのコスメ売り場をウロウロしたり
雑誌をじっくり見たり…とかなりワクワクしながら真剣に吟味しています。
 
そんな私の手元にも、既にいくつかコフレが揃ったので
お気に入りの物を物撮りしてみました。

①M・A・C Cosmetics “SNOW BALL LIP BAG RED”

とにかくパキッとしたレッドカラーが美しいこのコレクション。
パーティシーズンに、ぴったり!!!
 
リップペンシル、リップスティック、グロス…とこれだけで
完璧なリップが完成。
 
ポーチもピンクゴールドでとってもクラシック!!!

こんなに素敵なリップキット、普通に撮るだけじゃ少しつまらないかな?

なんて思ったので、早速物撮りスタート。
 
まずは、JJ9月号の付録“物撮りシート”を用意。
ポイント
 
・リップのクラシカルな雰囲気を際立たせる為“大理石柄”をチョイス。
・自然光が入る窓際で。
・リップ&蓋が転がっていかないよう、後ろをテープで固定。
 
 
 
ミラーにリップで文字を書いている写真を撮りたかったので
(これもインスピレーションストックからのアイディア)
 
思い切ってリップで“love”の文字を。
 
最初は寝かせて撮影。
この時も、リップやグロスなど転がりやすいものは後ろをテープで固定すると
撮影しやすいですよ。
 
 
 
次は、同じ構図で少し寄ってアップめに撮影。
 
バランスが良くなるよう、アイテムは少しだけ構図に入れてほとんど見切れさせます。
 
アップめの構図の中に全てを入れようとすると、バランスが悪くなってしまうからです。
 
そしてこのアップめの写真の方が、リップスティックのカラーが目立ち、わかりやすい。
何より綺麗に見えます。
 
構図の中にいくつかのアイテムを入れて撮影する際、何か一つメインアイテムを決めると
撮りやすいし、バランスも◎
 
 
そして、次は“商品の見やすさ”より、“写真の雰囲気”を重視した写真を撮ります。
ミラーを立てて、リップスティックをメインに上から撮影し
他アイテムはミラー越しに映るよう撮影しました。
 
 
同じアイテムでも、撮り方を変えるだけで雰囲気を変えられるので
“平置きだけ”という概念を捨て、こんな風に撮ってみるのも面白いですよ。

②M・A・C Cosmetics “SNOW BALL MINI LIPSTICK KIT COOL”

今季1番のお気に入りコフレ!!
 
なんと言っても、私の大好きなベージュ・ブラウンリップが3色セット(しかもかわいいミニサイズ!)になっている事と
 
このミラーボールのようにキラキラ輝くポーチがかなり!
使えるんです。
小さく見えるけど、大容量!
 
リップ6本に、目薬、コンシーラー、クリーム、のど飴、鍵まで!
入ってしまいます。
 
このポーチが大のお気に入り!!!
さて、リップカラーですが
ベージュ・ブラウンリップって
なんでこんなにいっぱい持っていても欲しくなってしまうんだろう
そして普段使用している“カインダ・セクシー”という
美しいベージュリップのミニサイズも入っていて
かなり嬉しい3色キットです。
とにかく3色の素晴らしさを伝えたかったので
リップを手前に持ってきて、後ろはボケさせています。
“この可愛いお皿、どこの?”とお友達からコメントが来ましたが
 
これは八芳園のお庭で姪&甥が七五三の撮影をしている間
 
傍にあった陶器の椅子&テーブルで撮影したもの。笑
 
 
落ち葉が素敵だったので、少し集めて下に散らせました。
 
 
 
可愛い可愛い、クリスマスコフレ。
 
せっかくだから、ムードいっぱいに撮ってみて。
 
 
あ、クリスマスと言えば!
 
 
今日発売のJJ 1月号
 
“今年はおうちで手作りXmas” のページにも出させていただいてます。
 
クリスマス=家族でホームアローン、という家庭で育った私。
おうちで過ごすクリスマスが、大好き!
11月の後半から、家のなかがTHE クラシックなクリスマス仕様になります。
 
そんな私の、おうちをちょっぴりクリスマスムードにできる
そんな手作りアイテムを紹介しています。
 
ぜひ、そちらも見てね!
 
 
Sakie
Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up