コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#19 小さな四角い世界から。

みなさん、こんばんは。
 
素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?
 
 
余韻に浸る暇もなく、もうすっかり気分は年末モード。
 
この1年の振り返りを混ぜつつ
 
先日発売したJJ 2月号の紹介を。
 
 
今号では『“絵になるお部屋”、ALLコスパブランドで作ってみた!』
 
という大企画を組んでいただき、スタジオを借りて
 
 
ZARA HOME様、IKEAジャパン様、niko and…様にサポートいただき
1からお部屋を作ってみました。
 
ベッドルーム、クローゼット、メイクデスク、カフェデスクに分けて撮影。
 
 
まず最初に部屋のテーマカラー決め。
 
今回は『白・グレー・ピンク』がテーマカラーです。
 
白とグレーを中心に、少しピンクを。

白とグレーで少し冷たい感じも出しつつ、ピンクで少し温かみをプラス。

テーマカラー決めをしたら、スタジオ選定。
そしてスタジオが決まったら、そのスタジオの感じも考慮しつつどんな部屋にするか決めて行きました。
 
空間のデザインは今回おこしませんでしたが、
頭の中でなんとなく描き、打ち合わせで必要なアイテムをリストアップ。
実際に店舗へ行き、一つ一つアイテムを選びました。
 
誌面に記載がないものは、全部私物!
自宅からものすごい量の小物を持って行き、本当に引っ越しのような撮影でした…笑
 
大変だったけど、今年一年の締めとして最高なページになりました!!
(いつもお世話になっている編集Oさん、ライターSさんには頭が上がりません)
 
ぜひ、誌面をチェックしてみてください。
お部屋作りの参考になったら、嬉しいです。
このコラムの最初の方にも書きましたが
本当にInstagramが私の人生を変えてくれました。
 
そして今年は本当に転機の年で、この1年で確実に仕事の幅も広がり
目指していた“インスタグラマーの一歩先へ”という目標も叶いつつあります。
 
 
ただ写真を撮るのが好きで、新しく買った化粧品や“今日の持ち物”を
より良く見せるには?可愛い写真にするには?と試行錯誤しながら撮り続けていたら
私の物撮り写真を
“いいね!”と言ってくれる方が増え、物撮りのお仕事が来ました。

そんな物撮りのお仕事をしていたら、イベントのフォトスポット作りのお仕事が来て、

イベントのフォトスポットを作っていたら、今度はイベントスペースのディレクションのお仕事が来て、

そして、今回このお部屋を作ることになりました。
 
 
小さな四角い世界で表現していた世界観が、こんな大きな空間制作にまで発展しました。
 
 
“インスタグラマー”から卒業したい!思っている私ですが、SNSにはとっても感謝しています。
 
SNSで好きな事を発信し続ける事って、とっても大切な事。
 
本当に、本当にたくさんのチャンスで溢れています。
普段、絶対繋がることがないような企業やブランドとこんなに距離が近い事って、
なかなかないと思うのです。
 
 
例えそれが仕事等に繋がらなくたって、発信していくうちに
自分の興味があるものが明確になったり、好きなものを再確認できたり。
 
“好き”を集めて、“好き”を発信して。
自己発見ツールとしてもフル活用できます。
 
Instagramを使い始めて5,6年。
 
私は、“写真を撮ることが好き”で、“世界観を感じる写真が好き”で、“『好き』なものをマネするのが好き”だ!と
Instagramを通して気付くことができました。
 
そしていつしか
“クリエイティブな仕事がしたい!”と夢見るように。
それを実現すべく会社を辞めて3年。
今年やっと、芽が出て来た気がします。
 
仕事だけど、やっぱり楽しい!
ディレクション等の仕事も増えましたが
変わらず、写真を撮ることが好きです。
 
だから、もっともっと写真を撮る楽しみを、発信する大切さを
来年もこのコラムを通して伝えていけたらな、と思います。
 
今年の6月に初めてお仕事をさせていただいたJJ。
 
まだ出会って半年と短い期間ですが
様々な特集を組んでくださったり、付録の韓国ガイドブックのカメラマンとして使っていただいたり、
こんな連載のコラムまで持たせてもらったり。
 
私の頭の中で爆発しているアイディアや創作欲を
表現する場所を与えてくれたJJには本当に感謝でいっぱいです。
 
 
みなさま、JJさま。
今年も一年お世話になりました。
2018年も、クリエイティビティ溢れる1年にしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。

Sakie

Instagram@sakiiiya

Archives

この記事が気に入ったら

Pick up