What's NEW?

[未経験でも学生でもOK]JJライター大募集中!

去年に引き続き、JJライターを募集中!

JJnetを見てくれている、おしゃれが大好きなそこのあなた。私たちと一緒にJJを作ってみませんか?今回も去年に引き続き、学生や未経験の方から、他誌や他媒体でライター経験のある方まで、JJライターになりたい方を募集します!

▼ライターって何をする仕事なの?

プランを出すところから始まり、ページの仕上がりをみるまでの、編集者と二人三脚でページを作っていくのがライターの仕事。リサーチや準備などのデスクワークや、コーディネートを考えたり、撮影ではシーンを考えたりなど幅広いたくさんの仕事があります。

フリーライター・広田に聞く なんでもQ&A!

ライター歴7年
広田香奈(28)
PROFILE:早稲田大学在学中にティーン誌にてライター活動開始。卒業後はアパレルメーカーに入社、生地の仕入れなどを担当。同時に、同社のメディア事業の執筆にも携わる。2014年3月に退社後、フリーのライターとして独立。現在は様々な女性誌やWeb媒体で活躍中。

Q.すごく忙しいイメージだけど、プライベートの時間はあるの?
A.読者の‟リアル”を知るために、プライベートを充実させるのも仕事のうち。仕事とプライベートの境目がなくても、好きなことなのでまったく苦にはなりません!

 

Q.ぶっちゃけ、フリーランスのライター一本だけで食べていけてるの?
A.私の場合ですが、独立して₁年目で会社員時代の収入を上回り、バイトなど他の仕事を掛け持ちせずとも満足できる暮らしはできています! いい仕事をした分だけ見返りはあるのでモチベーションは上がります。

 

Q.一番大変だった撮影現場の話を教えてください。
A.ロケで撮影日に、何十年に一度の台風が直撃してしまったときは焦りました。何かトラブルが起きてしまったとき、ページで一番伝えたいことは守りつつも見せ方を変えるということを考えるのは本当に難しい…!

 

Q.JJ 編集部ってどんな雰囲気なの?
A.読者との距離がとにかく近く、みんなで一緒に一冊の雑誌を作りたい!という熱くも、温かい編集部です。学生時代からJJでライターをしていたスタッフも多く、家族のように仲が良く毎日楽しく過ごしています。

 

Q.誌面になったとき、一番達成感のあったページってどんなもの?
A.カレンを主人公にした、名言(迷言!?)続出の着回し企画。カレンの言葉でストーリーを書く難しさときたら(笑)。撮影ではカレンの演技力にも助けられ、コミカルな誌面が出来上がって嬉しかった!

学生ライター高田に聞く なんでもQ&A!

学生ライター歴1 年
高田彩葉( 21)
PROFILE:慶應義塾大学総合政策学部3年、英語教育学を専攻。大学1年のときに、ファッションウェブマガジン「Kawaii.i Campus」でライターデビュー、新宿ルミネ2のシューズブランド「Daniella&GEMMA」でのアパレル販売の経験を武器に現在はJJの学生ライターとして活躍中。

Q.学生ライターになったとき、まずどんな仕事を頼まれたの?
A.2017年3月に行われた「#オトナの春フェス」の現場のお手伝いが私の初仕事でした。リハーサルでモデルさんがランウェイを歩く姿に感動し、JJの学生ライターになれて本当に良かったと思いました!

 

Q.大学の勉強、就活、プライベート…ライターの仕事をしていてもちゃんとこなせるの?
A.私は、大学の授業を週3日に固めて、残りの平日2日と土日はJJで働けるようにしています。大学のテスト前や、合宿があるときは仕事をお休みさせていただくことも可能なので、学業との両立は特に問題ありません。

 

Q.学生ライターになって変わったことは何かある?
A.ひとつは「電話を取るのが怖くなくなったこと」。最初は敬語も上手に使えなかったけど、何百件もこなしたアポ入れで鍛えられました! また、 シンプルなおしゃれにも目覚めました。おしゃれな人が周りにいて毎日がファッションの勉強です(笑)

 

Q.今までで一番楽しかった仕事ってどんなもの?
A.瀬戸晴加さんのムック本『SIMPLE STYLE』制作時にさせていただいたアシスタントです。準備段階から関わり、初めて撮影現場で自分がすべきことが分かり、役に立てているのが楽しいと感じました!

 

Q.もうすぐ学生ライターになって一年。どんな仕事をするようになった?
A.本誌では、ギフトを紹介する巻頭連載を担当しています。まだまだ勉強中ですが、最近ではJJnetでも美容・ファッション・グルメなどジャンルを問わず書かせていただけるようになりました。

【募集要項】

応募資格

☑東京近郊、名古屋近郊、大阪・神戸近郊在住の18〜28歳の女性
☑学生でライターに興味のある方、 現在ライターとして活躍中の方大歓迎!
☑WebやSNSに関してアクティブな方
☑ファッションやヘア・メークが 大好きな方
☑JJ が大好きな方

応募に必要な書類

☑市販の履歴書
☑「JJ でやりたい企画」をA4の紙1枚程度にまとめたもの
☑顔がよくわかる写真1枚
☑全身がよくわかる写真1枚(お気に入りの服で撮影したもの)

宛先

☑〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
㈱光文社 JJ 編集部 ライター募集係

締め切りは1/22㈪(当日消印有効)です!この機会に、雑誌の世界に飛び込んでみませんか。たくさんのご応募お待ちしています。

この記事が気に入ったら

Pick up