コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#26 自分の決めたテーマで、プロになる

みなさま、こんばんは。
 
先週の水曜日、今までで1番大きなイベントを開催!
 
 
いつも一緒に旅をしている旅MUSE主催の“旅MUSE Night”のVol.1。
 
なんとチケットは2日で完売。150名もの方に集まっていただきました!

今回のスポンサーはニューカレドニア観光局様、会場はTRUNK HOTEL!

私はゲストスピーカーとして登壇させていただきました。
 
衣装は“Sea room lynn”で!
私がInstagramを使って仕事をするようになったきっかけや、心がけていること、
今の仕事のことや、自分なりの写真のこだわり等をたくさんお話しさせていただきました。
 
 
今日は『Instagramで心がけていること』のテーマでお話しした中で
 
”自分の強みを見つける”という事について書いていきたいと思います。
 
今日のコラムは、お仕事の話が中心です。
 
 
 
今すぐに見つける必要はありませんが、自分の強み(得意な分野)を見つけ
そこに特化してInstagramの世界観を作っていくのは本当に大切です。
 
毎日のootd、メイク、お料理、自分の趣味や得意な事、人よりも詳しい事…
 
Instagramや他SNSで発信できることってたくさんあると思うのですが
 
その中で2-3個に絞って、”◯◯と言ったらあなただよね”と言ってもらえるようになること、
 
それが自分らしいSNSを作るのに重要かな、と思います。
 
例えば私なら『旅・物撮り・旅先での服』です。
 
 
自分の決めたテーマを柱にし載せていくと、かなりInstagramのフィードが揃って見えますし
日々懲りずに載せていく事で、そのクオリティやレベルもアップし自分の強みに変わっていきます
そしてテーマを絞って特化していく事で”この人は、こういう事が得意なんだ/興味があるんだ”と
周りに認知してもらえるようになるのです。
 
これはInstagramを仕事に繋げていくときにかなり重要なポイントです。
 
旅が大好きで旅の写真をたくさん載せていたら
“この子は旅好きなんだな”と認識してくれた旅MUSEが旅の仕事を振ってくれるようになったり
物撮りが大好きでたくさん載せていたら
“この子は物撮りが得意なんだな”とカメラマンとしての仕事が来たり
旅先での綺麗な背景だと服が映えるので旅先で服の写真を撮って載せていたら
 “うちの服を素敵な場所で着て欲しい”とアパレルからの仕事が来たり
と、自分の得意なテーマに絞って発信していると、相手に自分のイメージを伝えやすいのです。
 
 
逆に、どんな仕事をしたいかによってテーマを決めるのもオススメ。
 
欲しい仕事に寄せていくのもかなり大切です。
 
まずは自分で“私はこういう人間で、こういうのが好きだ!”と
イメージを作り上げてしまうのです。
 
そうすると、その作り上げたイメージに共感してくれる企業がきっと見つけてくれるはず。
 
 
イベント終了後は、来場者の方達とTRUNK HOTELのバーで飲みながら来場者の方達とお話しできる時間も設けていただきました。
お話しを聞いてみると、やはりみなさんインスタグラマーに興味津々だったのですが
 
『今更頑張っても、もう(Instagramに力を入れるのは)遅いですよね』
 
と何度か相談されました。
 
 
私的には今から本腰を入れても全く遅いなんて思っていません。
 
トークタイムでもお伝えしたのですが
 
もうフォロワー数でなくて、質なんです。これは絶対。
 
 
私は自分の発信するクリエイティブに対して”いいね”と言ってくれる人や企業だけと
お仕事すると決めています。
 
私なんてインスタグラマー界で言ったら、全然フォロワーさんの数なんて少ない方です。
 
だけど、私のクリエイティブを見てお仕事を振ってくれる企業やブランドさんはいます。
 
 
数ではなく、質とクリエイティブに強い人には、しっかりクリエイティブを見てくれる
質のいいクライアントさんが付きます。
 
どこを目指すかによって載せていくものは人それぞれ変わって来ますが
 
自分の決めたテーマにおいて、プロになることが1番大切です。
 
 
これが私のInstagram&仕事上でのこだわりです。
 
 
他にもこだわりや大切にしていることもお話しできたし
質疑応答タイムでかなりリアルな質問に答えたりもしました…!笑
 
 
本当に色々な方が来ていたので、旅好き女子が新たな旅好き仲間に出会って
お友達になっている姿を見て、私までとっても嬉しくなってしまいました。
 
 
ちなみに今日、私も“旅MUSE Night”で出会った方と新しいお仕事の話をして来ました!
いい出会いがあるイベントだなあ。
 
これからも“旅MUSE Night”に来てくれる方が
“旅MUSE Night”で色々な方に出会い、自分の世界をもっと広げられますように!
 
 
Vol.2も楽しみ!!
ぜひぜひ、気になった方は次回のvol.2にご参加くださいませ!

Sakie

Instagram @sakiiiya

Archives

この記事が気に入ったら

Pick up