コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#28 加工工程を、一つプラスして。

みなさん、こんばんは。

先週は、モルディブとドバイに行って来ました。

みなさん、“Club Med”って知っていますか?

旅行代金に飲食代、アクティビティ代等全てが含まれているオールインクルーシブ旅ができる世界各地にあるリゾートホテル。
滞在中、リゾート内でお財布を持ち歩かなくていいのです。

かなり、楽チン!!

去年もインドネシア ビンタン島に招待いただいたのですが
今年はモルディブのClub Med様にご招待いただき彼と遊びに行って来ました。

ヴィラから手ぶらで出て、プールでゴロン。
ビールが飲みたいな。と思ったらプールサイドのバーでビールをオーダー。
この時、お財布がいらないんです。

モルディブにはいくつもの島があり、各リゾートごとに島を保有している為
そのリゾートに泊まっている人しかその島にいないのです!
なので、かなり人も少なく静かで、のんびりできるのも嬉しい。

もちろんカメラを持って行きましたが、せっかくの手ぶらを楽しめるClub Med。
カメラを置いて、iPhoneだけで過ごす時間も。

iPhoneで撮った写真がこちら。

海は綺麗だけど、テーブル上のジュースと朝食がく、暗い…

今日は、加工工程を一つプラスするだけで写真がグッと変わるポイントをお伝えします。
少し面倒ですが、今の写真をもう少し良く見せるために!

私はいつもソフトで作業しているのですが、アプリで手軽にできるやり方もあるのです。

それが

『SnapSeed』

このアプリは、写真の部分調整ができるアプリです。

好きなフィルターをかけたあとの写真がこちら。

うーん、暗い。
明るさをあげても、テーブル上の暗さは変わらず
むしろ海の色が飛んでしまいます。

アプリを開き、写真を選んだら

“ブラシ”を選択。

1:明るさ

明るさの部分調整でテーブルやパンの明るさをあげます。

部分的に明るさを上げることによって、後ろの緑やヴィラなどが白とびせずに済みます。

全て-10、-5、+5、+10で調整できます。

気になる部分だけ調整して行きます。

テーブル上がパッと明るくなりました。

2:彩度

ジュースなどは彩度を上げた方が美味しそうに見えます。

全体的な彩度を上げてしまうとポップな印象の写真になってしまう為ここでもペイント機能が重宝します。

ついでに海の色も。

3:色温度

木製のテーブルが青っぽくなってしまっているので
色温度調整のペイントを+5(より赤っぽく)にして、テーブルのみ塗りつぶします。

すると、海との色の違いがしっかり出ますよね。

元の写真と比較すると、こんな感じ。

お気に入りの加工フィルターをかけると、オシャレにはなるけど
全体的に色味の差が出ず、のっぺりした印象になりがち。

少し手間はかかりますが、このように部分調整していくと
より写真が素敵になりますよ。

一手間かけて、さらに素敵な1枚に仕上げましょう。

Sakie

 

 instagram   @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up