コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#30 自分の“好き”が人生を変えてくれる

みなさん、こんばんは。
 
先日、お友達が青山のALFRED TEA ROOMとコラボレーションをして
トークイベントを開催するとのことで、私もお邪魔して来ました。
 
 
私自身がSNSについて人前で話す機会はまあまあ多いのですが、
お友達のトークイベントは初めてかもしれない…!
 
そして、ALFRED TEA ROOMのドリンクも大好きでよく行くので
前々からとっても楽しみにしていました。
 
 
そんな、ALFREDとコラボレーションしたお友達が
先日までCELESYというwebメディアの編集長をしていた“Renaちゃん”。
彼女とは以前から共通のお友達がいたりしたのだけど
ちょうど1年前、JTBさんのweb動画の出演に声をかけてくれて
一緒にお仕事をしたことをきっかけに、仲良くなりました。
彼女は元々ブロガーで、その時から既にファンがたくさんいたらしく(話を聞いてみると高校生の頃からブロガーだったみたいだし、もう10年ほど前?!)
 
今回のイベントには、当時からのファンがたくさん集まっていました。
 
(会場で私に気づいて声をかけてくれた女の子達が、どれだけレナちゃんファンなのか教えてくれた!)
 
ブロガー⇨ライター⇨メディア編集長⇨プロデューサー
 
と、どんどん活躍の場を広げている彼女。
 
どんな過程で、今の仕事に就くようになったのか。
今、具体的にどんなお仕事をしているのか。
女性のキャリアについて、どう考えているか。
 
集まった女の子達は、ビデオで録画したり、ボイスレコーダーで録音したりメモを取ったり…と
新作ドリンクを飲みながら(4/10より発売)
かなり熱心にレナちゃんのお話を聞いていました。
 
いつも仕事を頑張っているのは知っていたけど、やっぱり夢を掴み取って行くパワーがすごいなあ。と改めて感激。
私的に感じたことをシェア。
 
『ブログで発信し続けること』
 
やっぱりSNS&ブログってすごい!トークを聞いていて、1番思ったことです。
SNS/ブログって、本当に色々な可能性に満ち溢れています。
彼女はLA留学時代に“バーっと本音を書き出せる場所が欲しい!”とブログを始め、
英語で気持ちが伝わらないもどかしさ等を色々書いているうちに、共感してくれる読者さんがついたそう。
そこからライターの仕事に繋がり、編集長にまでなって…
ブログ一つで、人生本当に変わるなあ。と本当に思います。
 
“次に来るSNSってなんだと思いますか?”とよくインタビュー等で聞かれますが
私は『SNSというよりブログに力を入れること』と答えています。
 
インスタグラムで“良いな。この人すきだな。”という人を見つけると
きっともっと、その人のことが知りたくなるはず。
その時に見るのがやっぱりその人のブログなんです。
ブログは絶対、SNSと並行してやっておいて損はないんじゃないかなと思います
 
8年ほど前、まだあまり“ブロガー”というものがあまり浸透していない時
某雑誌に出ていた1つ年上の読者モデルさんのブログがかなり人気
私もよくチェックしていました。
 
よくある“日記”ブログではなく、写真が全ておしゃれで可愛くて写真集を眺めているよう。
 
当時、彼女がインタビューされた記事を読んでいると
 
“こうなるまでに何を意識して来た?どうしたら◎◎ちゃんのようになれるの?”と言う質問に対し
 
『”好き”を発信し続けること。自分の”好き”を大切にして、”私はこれが好きだ”と発信し続けることです。それが1番大切だし、”好き”が人生を変えてくれた。』
 
と答えていました。
 
これだ!!!!そうだ!!!これが私が求めていた答えだ!!!!と気づき
 
私も高校生の頃から続けていたブログを頑張るように。
 
自分の“好き”だけを発信し続けて、私も今の仕事に就くことができました。
 
 
以来、私も“何が1番大切?”と聞かれると、上のような回答をしています。
 
自分の好きなことを“好きだ”と発信し続けること。
 
 
発信し続けていると、次第に共感してくれる人たちが集まってくれます。
 
そのまま続けても良いし、ブログのコンテンツの質を上げるためにそこからマネタイズしても良いかなとも思います。
 
ブログって、収益化できるので(色々勉強は必要ですが)
収益が出たらそのお金でまた何か新しい体験をして、それをブログのコンテンツにする。
 
面白いコンテンツができれば、また共感してくれる人が記事を楽しみに読みに来てくれる。
 
このループになるのです。
 
書く時にどうしても日記風になりがちですが(日記ブログが人気な方もいるのでそこはお好みで)
 
“自分だけのメディア”と言う捉え方をすると、日記ブログではなく
コンテンツを発信していこう!と言う目線になるかもしれません。
 
今回のイベントでは、JTBメンバーも集合!
 
YouTuberで現在視聴者登録20万人(!)のジュリアちゃんと
クリエイティブの天才リサちゃんと。
彼女たちも自分の “好き”を発信し、それを仕事にしています。
 
 
主役のレナちゃんも入れて。
何か新しい事でも始めたいな~と新年度を迎えるたび思います。
そんな皆様、ぜひブログでも初めてみてください。
夢が広がりますよ。
 
 
さあ、私も新しいサイトを立ち上げるために、頑張って記事を書き進めなくちゃ!

Sakie

Instagram @saiiiya

Archives

この記事が気に入ったら

Pick up