コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#34 “スピーカーとして参加したAdvertising Week ASIAのレポート”

みなさん、こんばんは。
先週はハワイにいたのですが、その話はまた今度。
 
5/15-5/17で行われている広告業界最大のイベント
“Advertising Week ASIA(アドバタイジングウィークアジア)”へ参加し、メンタースピーカーとしても登壇させていただいたので
そのことについて少しお話ししたいと思います。
 
 
まず、Advertising Week ASIAとは?(以下AWASIA)
 
簡単に説明すると、
世界で行われている、キーパーソン達のスピーチやセッションなどを聞いたり、参加している方とコミュニケーションをとることができるイベントです。
広告、マーケーター、デベロッパー、クリエイター向けのセッションが多く、アメリカやロンドンではブルーノマーズやキムカーダシアン、サラジェシカなどもスピーカーパフォーマーとして参加してる大規模のイベントで、ASIAは今年で3年目。
今年のメインスピーカーとして注目を浴びたのは、落合陽一さんやアリババのマネージャー、レアル・マドリードのジェネラルマネージャー、サムスンメキシコディレクターなどなど…
 
錚々たるメンバーが登壇し、これからのグローバルマーケティングについてスピーキングします
 
その中で私は女性向けラウンジ“Women’s Lounge-Networking Luncheon”のブースにて
“インフルエンサーの一歩先”というトークテーマを掲げお話させていただきました。
 
世界的なイベントで登壇なんて、かなり恐縮してしまいましたが
“インフルエンサー視点”や”インフルエンサーの未来”について
生々しい気持ちや意見をシェアできたら。と思い切ってお話しさせていただきました。
 
 
世界のAdvertising Weekでは、女性リーダーが登壇する機会がかなり多く、参加者の皆さんともコミュニケーションを活発に取れるような環境だったらしいのですが、日本だと少し難しい。
 
なので、日本でももっと女性の活躍について、女性のリーダーシップ、キャリアについて話せる場を!と作られたのが“Women’s Lounge-Networking Luncheon”。
美味しいDEAN&DELUCAのケータリングを食べながら、隣の人とも話しながら聞いてもらえるような空間でした。
(登壇後やアフターパーティでも“先ほど登壇されてましたよね?!”とかなり声をかけられ
様々な人と出会うことができました。これがこのイベントの醍醐味。)
 
 
 
私の次に登壇したのが、なんとCNNの方!
一緒の場にいるのが恐れ多いくらいでした。。。
 
とっても刺激を受けたのでシェアさせてください。
話終わった最後にQ&Aで、『どうしたらあなたのように成功できるの?アドバイスが欲しい』と
聞いた方が。
 
それに対し
 
『まず成功というより、周りの人を惹きつけられる人間になることが大切だと思います。
その“人を惹きつけるパワー”と言うのは自分で自分を認めていて、自分の今いる場所で自分のポジションを得ている!と思える気持ちがある人から出るものです。それが成功へのまず第一歩だと思います。』
 
 
と答えていらっしゃいました。
 
自分で自分を認める、って私的にかなり難しいなあと思うのですが
みなさんはどうでしょう?
 
自己肯定が成功への第一歩。まさに彼女の凛とした佇まいや、姿勢、話し方から
それがひしひしと伝わって来ました。
 
もちろん、自己肯定もですがドレスや髪型、アクセサリーなどからも
そう見えるようプロデュースされているなぁ。さすが世界のCNNキャスター…と
話の内容からも、外見からもかなり勉強になったスピーチでした。
 
素敵だな、と思う人って、やはり内から出る自信やオーラを感じますが
本当に自己肯定って大切なんだな…と学びました。
 
 
それともう一つ。
 
“女性リーダー達のトークセッション”もかなり魅力的だったのでシェア。
感想として、皆パワフルでとても強いけれど、いろいろな事に向かって戦っているんだなあと言う事。
 
 
女性の働き方について、キャリアについてメインに話されていましたが
 
4人揃って言っていたのが、“真の自分でいられるかどうかにフォーカスを当てる事”。
 
その仕事で、その環境で、そのスタイルで、本当の自分でいられているだろうか?
 
他人に自分の将来を決めさせてはいけないし、他人にコントロールされる事なく
自分で自分をコントロールできているだろうか。
 
それが女性のキャリア、働き方にとって大切なんだそう。
 
どんな仕事をしていても、自分に問いかける事は多々あるはずです。
その時に、“本当の自分でいられているかどうか”は判断基準の一つになるかもしれないですね。
 
そしてガツンと来たのは
 
『自分の欲しいものに対して戦い、自分で勝ち取っていく。誰かがあなたにプレゼントを与えることはない』
 
 
と言う言葉。
 
 
“本当の自分でいられているかどうか”と自分の心に常に問いながら
欲しいもの(ポジションや仕事もそう)にまっすぐ向かう彼女達。
とてもエネルギー溢れ、これからのキャリアについてかなり考えさせられる時間になりました。
 
スピーカーとして参加しましたが
2日間とも9:30-20:30までみっちりセッションに
参加して、大満足だったAWASIA!
 
女性のパワーや未来を、とても感じられる最高のイベントでした。
 
そして先日27歳の誕生日を迎え、よりこれからのキャリアについて悩むところ。
 
誕生日にそんなことをずっと考えていたのですが(笑)
 
私は、”まず基礎をしっかり学び直したい!”と思っていたところです。
なんとなく、なんかおしゃれ、雰囲気、、、、
それだけじゃ、いけない。
基礎ができての応用だ。学生時代よく先生に言われていましたが、
最近その言葉を思い出すようになりました。
 
引き受ける仕事、全てに対しプロとして対応していきたいので
もう一度、基礎から学びなおそうかな、なんて。
 
同年代のお友達と話すと、皆同じことを言っている気がします。
 
『常に学び続け、新しい事に柔軟に適応し、チャンスを自分のものにする事』とも昨日のセッションで得た事なので
日々、学び続けていきたいと思います。
 
 
みなさんも、ぜひ!
来年のAWASIA、参加してみてください。
きっと、とても刺激的な時間になるはずです。

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up