特集

インスタ映えするピクニックレシピ5

いいお天気が続く季節、普通の女子会に飽きてしまったら、"おしゃれピクニック"はいかが?同世代フードデザイナー・細川さんが教えてくれたメニューは、おしゃれなだけでなくとても簡単。芝生に映える器やファブリックを用意して、公園へお出かけしよう♡

今おしゃピクがこんなに盛り上がってる!
インスタでの「#おしゃピク」の投稿はなんと9万件も! 持ち寄りで、みんなヘルシーなピクニックを楽しんでいる様子。

フードデザイナー(26歳)
細川芙美さん

ケータリング業の他に、代官山にアトリエを構える。石垣島の食材を使ったアンテナレストラン「離島24°」のメニューも監修。

1.Vege Tacos with pineapple & phakchi

【パイナップルとパクチーのベジタコス】

【材料】
缶詰のパイナップル 輪切り4枚
パクチー 1パック
紫玉ねぎ 1/4個
ケール 2枚
トルティーヤ 4枚
サウザンドアイランド
ドレッシング 適量
サラダ油 小さじ1

1.トルティーヤは巻きやすいように、4枚で30秒程度レンジで温めます。

2.熱したフライパンに油をひき、汁気を切ったパイナップルをのせて、こんがりと焼き色がつく程度に焼き上げます。

3.トルティーヤの生地の中心に、縦長にケール、パクチー、紫玉ねぎを置いてドレッシングをかけ、パインをのせて巻きます。はじめに左の生地の余りを具材の上に重ねて、さらに下の生地の余りを折り被せ、最後に右の生地を重ねれば簡単に包めます。

2.Chocolate Waffle

【チョコレートワッフル】

【材料】
ワッフル 4個
ホワイトチョコレート 適量
ピスタチオ 適量
飾り用フルーツ 適量

1.ホワイトチョコレートは湯煎で溶かし、ピスタチオは殻を取って細かく刻みます。

2.①のホワイトチョコをスプーンですくい、皿に並べたワッフルに細く垂らしながらかけて。フルーツやチョコレートを添えて盛りつけ、①のピスタチオをかければ完成。

3.Pickles & Rillettes

【ピクルス&サバのリエット】

【材料】
[ピクルス]
A 〈ピクルス液〉
白ワインビネガー 600㎖
白ワイン 200㎖
水 100㎖
砂糖 大さじ8
塩 大さじ2
————-
ローリエ 2枚
鷹の爪 2本
〈中身〉
カリフラワー 1株
パプリカ(黄色、オレンジ) 各1個
穂じそ 8本
ピンクペッパー 小さじ1

1.鍋にAの材料をすべて入れ、火にかけて沸騰させます。沸騰から1、2分経ったら火を消して。これで、ピクルス液は完成です。

2.カリフラワーとパプリカは、沸騰したお湯に入れて下茹でを。カリフラワーは2分程度、パプリカは1分程度、茹でておきます。

3.②のカリフラワーとパプリカを、容器に分けて。温かいうちに①の液を半分ずつと、ローリエ1枚と鷹の爪1本もそれぞれに入れます。

4.カリフラワーの方にはピンクペッパーを、パプリカの方には穂じそを加えて。2つの風味が楽しめるピクルスができます!

4.Garlic Chicken

【ガーリックチキン】

【材料】
鶏もも肉 2枚 (600g程度)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
ローリエ 1枚
玉ねぎ 1個
フライドオニオン 大さじ5
塩・胡椒 少々

1.玉ねぎとにんにくを、それぞれみじん切りにしておきます。

2.鶏肉は余分な脂と筋を取って、塩・胡椒を両面にまぶします。それを袋に入れ、オリーブオイルとにんにく、ローリエを入れて一晩漬けて。

3.フライパンに油をひき、玉ねぎを中火で炒め、塩を少々加えます。飴色になるまでよく炒めます。大さじ1の水を差すと、焦げません。

4.②の袋の油をフライパンにひき、鶏肉を皮から焼きます。中火で香ばしく焼き上がったら裏返し、フタをして3分程弱火でじっくり火を通します。

5.取り出した鶏肉の皮面に、③の飴色玉ねぎを塗り、さらにその上にフライドオニオンをまぶして。埋めるように、手で押さえつけてつけます。

5.Fruits& Harb Water

【花とフルーツのハーブウォーター】

【材料】
水 2ℓ
レモン 1個
オレンジ 1個
エディブルフラワー 適量
好きなハーブ
・タイムひとつかみ(4、5本)
・ミントひとつかみ(1/2パック)

1.レモンとオレンジを1㎝弱厚さの輪切りにします。

2.材料をすべて容器に入れます。一晩寝かせるとさらに美味しい♡

(掲載の情報はJJ7月号のものです)
Food Designer_ Humi Hosokawa Photography_ Suguru Kumaki〈io〉Prop Stylist_ Sakie Ninomiya Text_ Hiromi Kawabata Design_ Yuri Terao
※材料は全て4人分です。

この記事が気に入ったら

Pick up