特集

#14 女性向けWEBメディア、BLASTを立ち上げた石井リナさんのこれから【インフルエンサー特別連載】

インフルエンサーって身近だとどんな人? それを知るべく、SNSで人生変わった50人に会ってきました。"好き"を仕事にしているからか、とにかくみなさんパワフル。そして、実は元会社員という人も多いので、自分に近い物語として読めるはず! 

【#13  瀬戸晴加さん編】はこちら

石井リナさん(@rina_ishii_99)
1990年生まれ。大学卒業後、オプトへ入社。web広告やSNSコンサルタントとして、企業マーケティングに従事。退社後SNSプロモーションについての書籍やライター、セミナー講師としても活動。今年『BLAST』を立ち上げた。

今までの日本の〝当たり前〟にSNSから疑問を投げかける

大学卒業後、IT系の広告代理店へ入社。SNSコンサルタントの部署に配属になり、SNSのヘビーユーザーの気持ちや、刺さるプロモーションを目利きできるようになりました。現在は〝エンパワーメント〞をキーワードに『BLAST』という、女性向けのwebメディアを立ち上げ会社を経営しています。
YouTubeとインスタを軸に、クリエイティブなビジュアルで表現をしながら、ファッション、テクノロジー、社会問題について発信。ジャンルにとらわれないメディアにしたのは、昨年の日本のジェンダーギャップ指数(男女格差を表す指数)が、先進国の中で最下位だったから。みんな、日本は男女平等と思っているけど全然そんなことはなくて。そういった問題をもっと身近に考えるきっかけを作りたいと思って始めました。社会問題だけではなく、日本の女性がもっと自由に生きられるようなテーマを投げかけていきたいと考えています。

(掲載の情報はJJ8月号のものです)

この記事が気に入ったら

Pick up