コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#37 最高な旅にするための、私流事前準備

みなさん、こんばんは。
今月は2週間に渡り、ロンドン、ヴェネチア、ドバイを回ってきた為
コラムをお休みさせていただきました。
 
先週末帰国しましたが、明日からはハワイへ。
体調をしっかり整え向かいたいと思います。
 
今回はエミレーツ航空さんとのタイアップで旅したのですが
“今一番行きたい場所に行っていいですよ”と仰って頂いたので
私の今一番行きたい場所“ヴェネチア”を選びました。
一緒に行ったお友達が選んだ場所は“ロンドン”。
お互い手分けして宿や行きたい場所を調べ、久々に”旅したなあ~!”という
みっちり濃い旅に。
 
結果、ロンドンもヴェネチアも最高な宿&観光ができ大満足な旅になりました。
 
旅を仕事にする私達が、旅前にしている事って?
 
最高な旅にするための、私流事前準備をシェア。

1:宿を取るときも、どんな写真が撮れるかチェックする。

私たちの最重要ポイント、“そこでどんな写真が撮れるか”。
ホテルもたくさん撮影したいので、可愛くて素敵な所を何日もかけ調べます。
booking.comなどで気になる宿を見つけたら
インスタグラムのアカウント、タグ付けされている写真、ジオタグ、ハッシュタグ等全て見て吟味。
そしてそこでどんな写真が撮りたいか、何を着るか、どの小物を合わせるか
 
など、事前にシミュレーション。これにより、旅先でその時どの服を着るかも悩まなくて済むので時短にもなります。
 
◎今回宿に求めた事
・素敵な朝食を食べられるか
→これはHotel Olympiaが叶えてくれました。最高なテラスで朝食。
しかも、かなり美味しい!チーズとハムに、こんなに感激したのは初めて。
シャンパンまであり、朝から乾杯。
しかも、この朝食6ユーロくらいなんです。安い…
・カナル沿いに窓があるか
→窓から覗いた下に、カナルがありゴンドラが通っているお部屋を探しました。
これはHotel Colombiaが叶えてくれました。
お部屋の窓にあるブーゲンビリアも最高にフォトジェニック。

2:そこでやりたい事・どんな写真を撮りたいかのチェックリストを作成

#venice #venezia で調べたり、その土地のまとめをしているオシャレなアカウントを探したり、その土地へ行っている海外インフルエンサーを探し、服装と街のテイストをチェック。
調べていく中で、自分はどんな写真を撮って、何をしたいか決めます。
 
私がヴェネチアでやりたかった事
・赤いワンピースで撮影
→日本でなかなか見つからなくしょんぼりしていたら、ロンドンで発見。無事撮影できました。
・ジェラートを食べる。並べて撮る。
→イタリアと言ったら、ジェラート!色合いも気にしつつ、好きなものをチョイス。
・ヴェネチアンゴンドラに乗る
→これはマストでしたが、どうやら調べているとお昼よりサンセットタイムに乗った方が幻想的!と気づき、暗くなる直前の20:30に乗船。(日が長く、暗くなるのが21時すぎでした)
かなりロマンチックな写真が撮れて大満足。
・カナル沿いでパスタを食べる/VENEZIAの帽子を買う/名物Spritzを飲む
→たくさんたくさん調べ、決めたのが“Al Buso”というレストラン。
地図を辿ると偶然にも、ヴェネチアに着いたとき“あそこで食べれたら素敵だな”と思っていたレストランでした。
向かう前にしっかりVENEZIA帽子も買い(これは憧れのSincerely julesもヴェネチアで被っていた!5ユーロでした。)
ヴェネチア名物Spritzもオーダー!これもInstagramで調べているとすごい頻度で出てくるの
“あのオレンジの飲み物は一体なんだ?”と気になっていたのです。
オレンジリキュールに、スパークリングワイン、スパークリングウォーター、そこにオレンジのスライスを入れたカクテル。
少し強めですが、サッパリ美味しくて、どこに入っても飲んでしまうくらいお気に入りに。
フォロワーさんからも“以前ヴェネチアに行った際、皆飲んでいたので気になっていました!”と何件もコメントをいただいたくらい、やはり名物でした!
…と挙げだしたらまだまだあるのですが
こんな風に旅前に色々調べたりリストアップして
夢の旅を叶えています。
ただヴェネチアに行けばいいのではなく、“そこで何をしたいか、どんな写真を撮りたいか、どう過ごしたいか”を事前にシミュレーションしながら旅を決めていくのがベター。
 
そうする事により、素敵なトラベルフォトが撮れるかな。と思います。
そしてそして、先日発売されたJJ最新号はチェックしていただけたでしょうか?
今回の特集は”インフルエンサー”。
洋服に特化したインフルエンサーがスナップページに載っていることはよくありますが
 
これだけ今世代のクリエイター系/コンテンツ系インフルエンサーが特集されているのって見たことない!
 
本当に勉強になるので、私も読み入ってしまいました。
私も物撮りページにてレクチャーしているので、是非ご覧下さいませ。
 
 
そして、そのページに予告がありましたが
『会えるJJ』が始まります。
記念すべき第一回目のゲストとして登壇させていただくことになりました。
 
すでにキャンセル待ちとのことで(予約開始1日で…ありがとうございます!)
セミナー等は時々やらせていただいておりますが、”物撮り”に特化した講義は初めてなので
私もしっかり準備して臨みたいと思います。
 
予約してくださった皆さん!
お会いできることを、楽しみにしていますね。
 
Sakie
 
Instagram @sakiiiya
 

Archives

この記事が気に入ったら

Pick up