恋愛

「スピード破局はもうしません!」彼との交際を長続きさせる秘訣5つ

カップルの平均交際期間は1年以上3年未満が一番多いといわれています。

でも、なかには交際6カ月以内でスピード破局をしてしまうカップルも約一定数はいるという結果が……。

せっかく意中の彼と付き合えたのですから、そうはならないようにしたいですよね。

今回は、異性心理に詳しい婚活コンサルタントの筆者が、交際を長続きさせる秘訣をお教えします。

 

(1)自分自身を大切にする

すべては鏡の法則ですから、自分で自分を大切に扱っていれば、彼もあなたのことを尊重し大切にし続けてくれます。

最初は彼の方が夢中だったのに、いつのまにか都合のイイ女になっていませんか?

そんなときはあなた自身が自分を大切にしていない可能性大!

相手を好きなあまり、自分の予定をキャンセルしてまで彼を優先したり、夜遅くても彼のもとへ駆けつけたり……。自分を犠牲にしてまで彼のことを優先しすぎると、彼に「このコは言ったらなんでもしれくれるな」と思われてしまいます。

彼の意見や彼とのデートを優先するのではなく、自分の考えや自分の時間を大切にしましょう。

“あなたがなにをしたいのか”を念頭において行動したほうが、彼と対等な関係が築けますし、関係も長く続きますよ。

(2)新しいことにどんどんトライする

恋する女のコにありがちなのが、彼のことで頭がいっぱいになり、生活一色が彼すべてになること。

男性は狩猟本能があり、追いかけたい生き物といわれているので、彼女を完全に征服したと確信した途端に手を抜くことも。

それを避けるためにも、新しい習い事を始めたり、本を読んだり、新しい知識を習得して、デートの度に彼に新鮮な驚きや新しい発見を与える意識を持ちましょう。

初体験はあなたを人として女性として大きく成長させてくれます。中身も成長して、彼との関係もよくなるなら一石二鳥!

(3)彼の気持ちを尊重する

「彼を変えようとしない」

交際すると、面倒見のよい女性は母親的な存在になりがち。「〇〇くんは緑が似合うから、緑色の服を着なよ」「その趣味ハマると危ないから、やめたほうがいいよ」と、ついつい彼のライフスタイルに口出ししてしまうことも……。

でも、男性は彼女にはありのままの自分を受け入れてほしいと思っています。

彼の趣味や好み、ファッション、ライフスタイルなどには口出しせず、彼を尊重しましょう。

(4)ふたりしか知らない秘密をもつ

たとえば、外ではバリバリ働いているけど、ふたりのときはものすごい甘えん坊になる、彼の前でしか出さないキャラクターがある、コンプレックスを話す、など。

交際が長続きする仲のよいカップルほど、ふたりだけのときに呼び合うニックネームがあるなど、秘密がたくさんあるのです。

心理学的にもお互いの秘密を共有することは恋愛に有効といわれています。

“他の人は知らないふたりだけの秘密”を共有することで、共犯者意識が芽生え、より絆が強固になるそう。

また、「彼女のこんな一面を知っているのは俺だけなんだ」という優越感に浸ることができますよね。この優越感も恋愛心理においてはとても大切。

「実は学生時代にこんなことがあって……」「誰にも言ってないけど、〇〇がコンプレックスなんだ」などと秘密を打ち明けることで、より彼との関係が深くなりますよ。

(5)美しくなる努力を怠らない

彼ができた途端に外見に手を抜く女のコっていますよね。それには男性もガッカリしてしまいます。

男性は自分とのデートのために彼女が美しく着飾ってくれる、その気持ちが嬉しいのです。

デートのたびに彼を惚れさせ直すぐらいの気合でここは頑張りましょう。

 

せっかくできた彼との縁。「交際数カ月で破局した」とはならないように、この5つを意識して彼との交際を楽しんでくださいね。

あなたの恋がうまくいきますように!

 

文/澤口珠子 画像/PIXTA(den-sen、kou、Ushico、HIME&HINA、amadank)

この記事が気に入ったら

Pick up