恋愛

こんなコは恋愛対象外!アラサー男子に聞いた職場でのNG行動6つ

“職場”は、貴重な出会いの場のひとつ。

男性にアプローチをかけなくとも、普段の行動で自然と男性をひきつけることができるのもポイントです。しかし、思いがけない行動で、恋愛対象外と判断されていることも……。

そこで今回は、現役OLの筆者がリアルにアラサー男子に聞いた“職場でのNG行動”をご紹介いたします。

 

(1)時間にルーズ

(1)時間にルーズ

毎朝遅刻ギリギリ、だけど始業時間には間に合っているからセーフ!

その姿、意外と周りの男性に見られているかもしれません。

普段から遅刻ギリギリ、または遅刻回数が多い人は恋愛対象どころか「社会人としてどうなの……」と思われてしまう可能性が。

出社時間以外に、会議の出席時間や司会を任された時は終わりの時間、昼休みの時間、仕事の締め切りなどにも注意しましょう。

(2)デスクまわりが汚い

筆者が以前働いていた会社の先輩(アラサー女性)は、デスクの上に書類が散乱し、引き出しの中もプリントや文房具で散らかっていてどこになにが入っているかわからない状態でした……。

先輩がいないところで、上司(男性)が「家でもあんな感じなのかな」とポツリ。

忙しいとつい汚くなりがちなデスクまわりですが、プライベートもだらしない人なのかと思われてしまう可能性があります。気付いたタイミングでこまめに整理するといいでしょう。

(3)自分の意見を無理に通そうとする

(3)我が強すぎる

職場において自分の意見をもつことは大切ですが、周りの人の意見にきく耳をもたず、自分の意見ばかりを通そうとするのは禁物です。

ここは大人になって、自分とは違う意見に対しても「そういう考え方もある」と思えるようになるといいでしょう。

そんなあなたの態度に、アラサー男子も一目置くようになるはずです。

(4)相手によってコロコロと態度を変える

上司・部下・同性・異性など職場にはさまざまな年齢や肩書きの人がいますが、相手によって態度を変えるのはNGです。

「腹黒い人なのかも……」と、アラサー男子に引かれてしまう可能性があります。

人によって性格が合う・合わないはあると思いますが、職場では公平な態度を心がけるといいでしょう。

(5)すぐに泣く

(5)すぐに泣く

叱責されたり、パニックになったりするとすぐに泣いてしまう……。涙は反射的に出てしまうものですが、あまりにも回数が多いとアラサー男子に引かれてしまうかもしれません。

“涙は女の武器”と言われるとおり、“ここぞ”という時に見せた方がより効果的でしょう。

どうしても泣きたくなったら、そっと席を立つなどちょっとした配慮を見せると◎。

(6)職場の人の悪口やグチを言う

職場のグチや悪口を、同じ職場の人に言うのは避けたいところです。「悪口を言う人なんだ」と人間性を疑われてしまうだけでなく、悪口を言っていたことが噂で広まり、気まずい思いをしてしまうかもしれません。

もし職場のグチや悪口を言いたくなった時は、仕事とは無関係の第三者に話すのがいいでしょう。

 

職場では、ふとした行動にこそ注意するように心がけましょう。

何気ない行動も、実はみられているといったことが少なくありません。

仕事を頑張っていたとしても、ちょっとしたポイントで恋愛対象外扱いされるのは悲しいですよね。

今回ご紹介したような行動は控えて、男性から幻滅されないようにしましょう。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、tomos、Fast&Slow、kou、UpPichaya、xiangtao、kikuo)

この記事が気に入ったら

Pick up