恋愛

放置すれば破局まっしぐら?交際数ヶ月のカップルが陥りがちなトラブル3つ

付き合い始めのころって一番楽しいはずなのに、なんだかしっくりこない。

誰と付き合っても数ヶ月以内で別れてしまう……こんな恋愛、繰り返していませんか?

今回は、交際数ヶ月のカップルが陥りがちなトラブルについて、経験者の声を交えながら解説します。

 

(1)誕生日でトラブル発生!

「付き合ってすぐに彼の誕生日があったのですが、出張が入っていて一緒に過ごせないことに。出張のほうが前から決まっていたから仕方がないことなのですが、実は他の女性がいるのでは?などと思ってしまったりも。でも、付き合ってすぐにワガママも言えないし、といろいろモヤモヤ考えてしまいました」(25歳/商社勤務)

「付き合って初めての彼の誕生日に“なにが欲しい?”と聞いたら、10万円くらいする靴をリクエストされたんです。普通、そんな高いのおねだりしませんよね?引いてしまいました」(23歳/看護師)

交際間もなくどちらかの誕生日があった場合、どうやって祝うか? プレゼントはどうするか? など悩みがたくさん出てきますよね。

相手の趣味もまだ把握できていない場合、考えるだけでも大変です。

逆に、彼に聞かれて欲しいものを正直に答えたら「お金目当てで付き合ったの?」と言われて引いたという声もありました。

誕生日を1人で過ごしたくないからなんとなく付き合ってしまったけど、過ぎてしまえば相手に冷めてきた……というケースもありそうですね。

(2)連絡の頻度が合わない

「付き合う前は毎日マメにLINEを返してくれて、仕事中でも即レスだったのに付き合ったとたんに彼からの連絡が激減。既読になってるのに返信がなかなか返ってこないとイライラする」(27歳/銀行)

付き合う前はものすごくマメにLINEを送って誘ってきてくれたのに、交際が始まったら別人のように連絡が減った……というのは割とよく聞くパターンですね。

男性は「狩りモード」になっている交際前のときは普段は面倒でやらないLINEもマメに送りますが、「通常モード」になったら努力を怠ってしまう傾向があります。

でも、これって冷めちゃったわけじゃないんですよね。

2人の関係が落ち着いたから安心しているだけだともいえます。

他の部分で誠実なら気にしないのが一番ですが、我慢しすぎるのもストレスになるので、まずは希望をちゃんと伝えたほうがいいでしょう。

(3)食の好みが合わない

「出会ってすぐに付き合ってしまって気付かなかったけど、彼は好き嫌いが多すぎてビックリ。なまものダメ、お肉ダメ、野菜も嫌いでほとんど食べない。で、好きなのはカップラーメン……って全然一緒に外食を楽しめなくて」(25歳/メーカー勤務)

ご飯がデートのメインになることもあるのにまったく食の好みが合わないのは辛いですね。

筆者の周りでもそのようなケースで結婚生活が上手くいっている夫婦も知っていますが、ダメになったカップルも何組か見ました。

 

どんなカップルにとっても別れたくなるトラブルは定期的に訪れるものかもしれません。

でも、それを乗り越えて付き合っていきたいかどうかは自分次第。

「私は来年の今頃もこの彼と一緒にいたいのかな?」と考えてみると、答えは自然と出るかもしれませんね。

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(metamorworks、xiangtao、miya227、KY)

この記事が気に入ったら

Pick up