恋愛

「あなたはいくつあてはまる?」彼氏彼女の相性チェックポイント

お付き合いしている彼との相性がいいのか、気になる女性は多いでしょう。「相性がいい」と聞くと、なんだか末永くラブラブでいられそうな気がしますよね。

そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“彼氏彼女の相性チェックポイント”をご紹介いたします。うなずけるポイントが多いほど、彼との相性がいいといえるかも!?

 

(1)自分を偽ることなく自然体でいられる

彼と一緒にいるとき、自然体でいられていますか。

つい彼氏の前でいいところを見せたかったり、「このコいいかも」と思ってもらえたりするようにと、無理をしている状態は“自然体”とはいえません。

逆に、自分を偽ることなく、いい部分も、ときにはそうでない部分も見せられるような間柄だと「相性がいい」といえるでしょう。

人は完ぺきではありませんから、常にいい部分だけを見せられるわけではありません。

そんなとき、弱い部分も見せられる相手だと、長く関係を築いていくことができるのではないでしょうか。

(2)食事・お金・将来のことでケンカをすることが少ない

食の好みが合わない、金銭感覚が合わない、理想とする将来像がそれぞれ違う……。

こうした価値観の違いは、最初のうちは見過ごせるかもしれません。

しかし、何度も同じようなことが続くと、次第に「この人じゃないのかも」と感じるようになってしまうでしょう。

とくに「食事」「お金」「将来」というのは、ふたりで生活をしていくうえで重要なポイントになってきます。

これらの要素がどうしても噛み合わないと、一緒に暮らしていても「楽しくない」と感じてしまうかもしれません。

一方で、こうした価値観が合うようであれば、お互いの相性もいいといえるでしょう。

(3)彼の悩みに共感できる

ときには、彼から悩み相談を受けたり、仕事の愚痴を聞かされたりすることもあるでしょう。

そんなとき、彼が発する内容に共感できる部分はあるでしょうか。

どのようなことに悩み、行き詰まるのか。

悩みや愚痴というのは人によって異なり、よりその人の本質的な部分が見えてくるものです。

彼の悩みや愚痴に共感できないということは、彼の根底にある考え方や価値観が合わないのかもしれません。

一方で、彼の悩みに共感できるようであれば、彼と価値観が似ている可能性が高いでしょう。

(4)お互いに一緒にいると時間があっという間だと感じる

大好きな彼とのデートは、いつも時間があっという間。

それはあなたが、彼とのデートを心から楽しんだ証拠といえるでしょう。

一緒にいても楽しくない、好きではない相手といる時間は、きっと苦痛に感じるはず。

そして彼もあなたとの時間があっという間に過ぎると感じているのであれば、相性がいいといえるでしょう。

ふたりでいる時間が楽しく、充実したものであれば次もまたすぐに会いたくなりますよね。

結婚をすれば、この先数十年ともに過ごすことになりますから、ふたりの時間を楽しめる相手とであれば、末永くラブラブでいられることでしょう。

 

彼と少し合わない部分があるからといって、すぐに「相性が合わないのかな」と決めつけてしまわずに、こうした4つのポイントからも彼との相性を図るようにしましょう!

“異なる部分があるからこそ惹かれ合う”ということを忘れずに、彼との愛を育んでいけるといいですね♡

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(EKAKI 、aijiro、tomos 、Fast&Slow、cba)

この記事が気に入ったら

Pick up