恋愛

気づいたら近くに…職場の男性が女性に送る「脈ありサイン」5つ

同じ職場の気になる彼。できれば、彼に少しずつ自分の存在を印象づけるようアプローチをしたいものですが、職場だとそうもいきませんよね。

また、彼が自分のことをどう思っているのかがわからずに、やきもきしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アラサー女性のリアルな体験から“職場の男性が送る脈ありサイン”をまとめてみました。

 

(1)会社の飲み会のあと一緒に帰ろうとする

「研修で仲良くなった同期とは家が逆方向だったんですけど、同期飲みの帰りとか、私の家のほうまで一緒に来てくれて帰っていました。最初は“なんで逆方向に?”と思っていたんですけど、“こっちのほうに用事があって”“酔い覚ましにちょっと散歩がてら”なんて言っていましたね。私も彼のことが気になっていたので、飲み会のあとふたりきにりなれるのは嬉しかったです。一緒に帰る回数が増えていって、やがてふたりで飲み直すようになって。ふたりで飲んで3回目くらいのときに告白されました」(26歳女性・IT)

飲み会のあとはそれぞれ帰路につくため、ふたりきりの時間をつくりやすいようです。そんな帰り道、彼が「一緒に帰ろう」と誘ってきたら脈ありかもしれません。

とくに、反対方向やお互いの家の距離が離れているのに彼のほうから誘ってくれる場合は、もっとあなたと一緒にいたいと思っている証拠かもしれませんよ♡

(2)退社時間を合わせてくる

「私の担当業務が繁忙期に入って帰りが遅くなったんですけど、別業務をしている上司も同時期から残業するようになって。同じフロアにふたりきりだったり、帰る時間もほぼ同じだったりでよく話すようになり、次第に惹かれていきました。私の繁忙期が終わって早く帰れるようになると、上司の退社時間も早くなって。“偶然かな?それとも……?”なんて思っていたら、週末デートに誘われました。もしかして、わざと退社時間を合わせてくれていたのかな」(29歳女性・サービス)

業務中はあくまで“同じ職場の人”として接しながらも、少しでも一緒に時間を過ごしたいと思う気持ちから、退社時間を合わせるのかもしれません。

一度だけでなく何度も退社時間が同じだったり、自分だけ業務時間が変則的になったりしても退社時間を合わせたりしてくるようであれば、脈ありと言えるかもしれませんね。

(3)「大丈夫?」ポストイットに気遣いメッセージ

「朝、出社したらデスクの上にポストイットが貼られたお菓子が置いてあって。ポストイットに“旅行のお土産です。最近、帰り遅いけど大丈夫?無理しないでね!”って同僚の手書きメッセージが書かれていて、すごく感激しました。私自身、“ちょっといいな”と思っていた相手だったので、ますます好きになっちゃいましたね。お礼のLINEを送って以来、“体調大丈夫?”とかちょくちょくLINEで連絡が来るようになり、距離がグッと縮まりました。それが、今の私の彼なんです」(27歳女性・教育)

個別で旅行のお土産をくれるだけでも嬉しいですが、さらにポストイットに手書きの一言……思わず胸キュンしてしまうエピソードですね♡ 

自分にだけ“特別扱い”で、マメに様子を気にしてくれるのは脈ありの可能性が高いかもしれませんよ。

(4)社内行事のときなど、気付いたら隣にいる

「今の会社は、社内行事として月1回、全社員が集まるミーティングがあります。ミーティングやその後の懇親会は席が自由なんですけど、いつもある後輩が隣にいることにふと気付いたんです。なんでだろう?と思っていたら、後輩のことが気になりだして……。ある月、ミーティング後の懇親会終わりに後輩から飲みに誘われました。そこで後輩に“僕の気持ちに気付いていますか?”って聞かれたんです。その瞬間、後輩なりのアプローチだったんだと気付きました」(25歳女性・小売)

“気付いたらなぜかいつも隣にいる”というのも、脈ありサインのひとつといえるでしょう。

なるべくあなたのそばにいたいという、男性なりの意思表示かもしれません。

あえて言葉にせずに行動で示すといった静かなアプローチは、会社という環境だからこその脈ありサインなのかもしれませんね。

(5)週末ランチに誘ってくる

「ある日、同じ部署の憧れの先輩から週末ランチに誘われたんです。平日でさえふたりでランチに行ったことがなかったので、週末のプライベートな時間に会おうって言われるなんて……すごく驚きました。女性人気の高い先輩なので“遊ばれているのかな?”と不安に思ったんでが、当日はお昼に集合して、夜までランチ、カフェ、お買い物などとても楽しいデートでした。デート後、先輩から“また週末誘ってもいい?”と言われて、もしかして脈ありかもと思いましたね」(26歳女性・不動産)

ここでポイントなのは、夜飲みでもなく、平日ランチでもなく“休日のランチ”だということ。

あえて休日の昼間から会おうとする男性は、本気度が高いと思ってよさそう。

少しでも長い時間一緒にいたいという思いから、本命女性に対しては休日の昼間に誘うという意見がありました。

 

1日の大半の時間を過ごす、職場。だからこそ恋心も芽生えやすい場所です。

今回ピックアップした5つのサインのうち、どれかひとつでも当てはまれば“脈あり”と考えてよさそう。

彼が出しているサインを見逃さずに、社内恋愛を成功させてくださいね♡

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、tomos、Ushico、chachacha 、Pangaea、EKAKI)

この記事が気に入ったら

Pick up