恋愛

「正直しんどいです…」面倒な友達付き合いLINE4つ

気心の知れた女友達とのLINE。

普段は言えない仕事の不満を吐き出したり、週末の女子会を計画したり、ディープな恋の話をしたりと、さまざまなやり取りを楽しんでいる女性も多いのではないでしょうか。

しかし、なかには「これ、何て返せばいいの?」と戸惑ってしまうLINEも……。

そこで今回は、返信するのがおっくうになってしまう女友達からのLINEをご紹介します。

 

(1)意見がまとまりません!みんなでサプライズ計画

仲の良い女友達の誕生日プレゼントなどを、ほかの友人数人とサプライズで用意するときってありますよね。

プレゼントの予算やアイテムがスムーズに決まればいいのですが、それぞれ意見が分かれてなかなか決まらない場合には「もう個人で贈った方が早いんじゃ……」と面倒に感じてしまう人も多いようです。

もし複数の友達とグループLINEでやり取りをしているのであれば、自分からは必要最低限のやり取りだけにして、あとは流れを見守るのも賢い方法でしょう。

万が一、プレゼントが高額すぎるアイテムなど、賛同しかねる提案がされた場合には、「もうちょっと他のものも見てみよー!」などと逆提案をしてみるのも手です。

(2)どういうこと?反応が読めないスタンプの謎返信

今までの会話の内容とは無関係のLINEスタンプが突然送られてきたら、「どう反応したらいいの?」と戸惑ってしまう人も多いようです。

いったんやりとりを中断して、スタンプについてふれたほうがいいのか、スルーしても問題ないのかなど、あれこれ気にしてしまう人も……。

些細なことですが、人によってはちょっとしたストレスになってしまうようです。

ですが、送る側は意外と気にしておらず、なんとなく気分で送っている場合も少なくありません。

そのため、あまり“きちんとした返信をしなくては”と考えすぎず、女友達とのLINEを楽しもうくらいの気楽さでちょうどいいかもしれませんよ。

(3)こっちの身にもなって…彼氏の自慢話

「彼氏と人気のデートスポットでデートをした」、「“今日も可愛いね”って言われた」など、彼氏とののろけエピソードを送ってくる女友達っていますよね。

久しぶりに彼氏ができたとか、付き合いはじめて間もないうちは微笑ましく聞いていても、いつものろけばかりで、あまりに一方的すぎたりすると「もう聞き飽きた」と思わずにはいられません。

もし女友達からののろけ話を長引かせたくない場合は、角が立たない程度に「そうなんだ!」「よかったね♡」など相づちやスタンプを送るだけでもOKです!

(4)その報告必要!? ナンパに告白…モテる自慢

「コリドー街でブラブラしてたらナンパされた。迷惑だよ~」「何とも思っていなかったのに、なぜか告白された」などの報告LINEも、“モテ自慢”と思われてしまう可能性が……。

例えば、告白してきたのが共通の知人だったとか、自分にも関係のある話なら興味をもてるかもしれませんが、単なるナンパ報告で、まんざらでもなさそうな文面だと「“モテるんだね!”って言われたいのかな」と感じてしまう人も多いようです。

もし女友達からこうした報告LINEが送られてきたら、「そうなんだ!すごいね」と一言反応を返しつつ、「そういえば、今日私もこんなことがあって……」と話題を変えてみるといいでしょう。

 

「これは返信に悩む」と感じても、友達である以上、いい加減な返信もできないもの……。

いずれの場合も、スルーはせずに、相づちを打ちながらさりげなく別の話題を振ってみるのがいいでしょう。

“親しき仲にも礼儀あり”で、こうしたLINEを送ってくる女友達を反面教師にして、LINEでのやりとりを楽しんでくださいね!

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Dragon Images)

この記事が気に入ったら

Pick up