恋愛

「ん~迷うなぁ」彼と付き合う前にチェックしたいポイント3つ

いい出会いはあったけれど、このまま付き合ってもいいのかどうか……。

なかなか判断できずにいるなら、自分の中で判断基準をつくりましょう。

きっと彼はあなたからのOKサインを待っているはず。

そこで今回は、男性と付き合おうか迷ったときにチェックしたいポイントをご紹介します。

 

(1)無言の時間も苦痛じゃない

交際をスタートさせるか迷ったときには、彼とあまり話さない時間をどう感じるかに注目してみてください。

仲のいいカップルは、常におしゃべりをするというよりも無言の時間があっても、あまり苦痛を感じないようです。

会話が途切れたときに“なにかしゃべらなきゃ”“盛り上げなきゃいけない”と思ってしまうなら、まだ彼との関係が成熟していないか、そもそも波長が合っていない可能性も……。

ふたりでいるときに無言でも気まずくならず、居心地がよいのかどうか、あらためてチェックしてみてくださいね。

(2)素の自分を出せる

交際をスタートさせる前から自分の素が出せない……と悩み、違和感がありながらもお付き合いをはじめてしまう人もいます。

彼の前で“より完璧な自分でいなきゃ”と力んでしまっているなら、まだ素が出せていない証拠なのかもしれません。

長い交際を前提としているなら、遅かれ早かれ、いつかは彼に自分のダメな部分も見せなければならないときがくるはず。

1回目のデートならまだしも、複数回デートを重ねても緊張して素が出しにくいようであれば、一度彼への気持ちを見つめ直してみてもよいかもしれませんね。

(3)彼のにおいが好き

気になる彼に近づいたとき、相手のにおいに意識を向けてみましょう。

香水ではなく、カラダのにおいをさりげなくかいでみると◎。

そのときに“落ち着く”“ホッとする”などと感じるなら、彼との相性はいいのかもしれません。

もちろん、においだけですべてを判断することはできませんが、“女性は鼻で恋をする”なんて言われることもあるので、試してみても損はないでしょう。

 

交際をスタートさせるかどうか迷っているなら、一度、立ち止まる勇気ももちたいもの。

自分の中での判断基準にプラスして、今回ご紹介したポイントをチェックしてみてくださいね。

 

文/山口恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Ushico、Fast&Slow、tomwang)

この記事が気に入ったら

Pick up