コラム

「項」=?「嚔」=?読めそうで読めない1文字の漢字4つ

会話やLINEなどで日常的に使っている言葉でも、漢字表記になると意外と読めないことが多いものです。

そのなかでも「1文字の漢字」をピックアップしてご紹介します。

いくつ読めるか、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

(1)男性に人気のパーツ?「項」

「項」は音読みで「こう」と読みますが、一方で訓読みの場合は、ひらがな3文字の“カラダの部位”を示す言葉になります。

自分からは見えない部分ですが、男性のなかには「“項”が好き」という人が少なくないようです。

そんな「項」の正しい読み方は……

 

「うなじ」です。

(2)生理現象のひとつ!「嚔」

生理現象のひとつであり、時期によってはこれがとくにひどくなるという人も……。

「嚔」が止まらないのは本当につらいものです。

そんな「嚔」の正しい読み方は……

 

「くしゃみ」です。

ちなみに「嚔」と書いて「くさめ」とも読めますが、意味は「くしゃみ」と同じです。

(3)冬の訪れを感じる「凩」

秋の終わりから冬のはじめにかけて、吹き荒れる冷たい風を「凩」と言います。

また、童謡の歌詞にもひらがな表記で使われていて、歌ったことがある人がいるかもしれませんね。

そんな「凩」の正しい読み方は……

 

「こがらし」

「木枯(ら)し」と書くこともあります。

(4)ハレの日には欠かせない?「杯」

音読みでは「はい」と読みますが、訓読みでは、“お酒をついで飲む小さな器”を指します。

お正月や結婚式など、ハレの日を祝う席では、日本酒を「杯」についで飲むことがあります。

そんな「杯」の正しい読み方は……

 

「さかずき」です。

「杯」のほかに「盃」とも書きます。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。知識として頭の中に入れておくと、ふとした場面で役立つかもしれません。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Mills、Ushico、Fast&Slow、ryanking999) 、shutterstock(Bugtiger)

この記事が気に入ったら

Pick up