コラム

「牛蒡」=ぎゅうぼう?「胡瓜」=こうり?意外と読めない食材の漢字5つ

スーパーでは、ひらがな・カタカナ表記で売られていることが多い食材。

漢字にすると正しく読めますか?

今回は、読めそうで読めない食材を5つご紹介します。

 

(1)「牛蒡」

食物繊維が豊富で、サラダなどにも使われる「牛蒡」。

煮物や炊き込みご飯など、和食には欠かせない食材です。

「牛蒡」の正しい読み方は……

 

「ごぼう」です。

漢字の印象からは名前がなかなか想像しにくいため、読めない人が多いのでしょう。

(2)「菠薐草」

鉄分を多く含む食材で、和え物やおひたし、ポタージュスープなどさまざまな料理に使われています。

そんな「菠薐草」の正しい読み方は……

 

「ほうれんそう」です。

ちなみに「法連草」という漢字表記もありますが、「菠薐草」も「法蓮草」もどちらも正しい表記とされているそうです。

(3)「辣韮」

「辣韮」は、独特のにおいとピリっとした辛味が特徴的な食材です。

スーパーなどで売られているものの多くは甘酢漬けで、生の「辣韭」はそれほど流通していないと言います。

栄養価が高く、“畑の薬”とも呼ばれているそう。

もうピンときた方もいるでしょうか。「辣韭」の正しい読み方は……

 

「らっきょう」です。

「辣韮」のほかに「辣韭」または「薤」と表記されることもあります。

(4)「青梗菜」

「青」と「菜」という文字が含まれていることから、何となく「青菜の一種かな」とイメージした人もいるのではないでしょうか。

文字通り「青梗菜」は青菜の一種で、中国から伝来された食材です。

中華料理だけではなく、和え物や煮物としても使われ、バリエーションは豊富。

そんな「青梗菜」ですが……

 

「ちんげんさい」と読みます。

(5)「胡瓜」

この漢字は、読める方が多いのではないでしょうか。

主にサラダで食べることが多いのですが、漬物やおつまみになったり……。

食卓に欠かせない食材のひとつです。

そんな「胡瓜」の正しい読み方は……

 

「きゅうり」です。

「青梗菜」や「牛蒡」など、スーパーでよく見かけるような食材も、漢字表記になるととたんに読めなくなってしまうものです。

間違いやすいからこそ、読めると一目置かれることも……。分からなかった漢字があれば、ぜひこの機会に覚えておきましょう!

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(metamorworks、kai keisuke、Brent Hofacker、pepmint、inewsfoto、erkanupan)

この記事が気に入ったら

Pick up