恋愛

「実はね…」デート前日に男性がこっそり準備していること4つ

デート前日の女性は、肌のお手入れ、洋服選びなど準備がいろいろと忙しいですよね♡

一方、男性はどんな準備をしているのでしょうか……?

今回は、男性がデート前日にこっそりと備えていることについて聞いてみました。

 

(1)2軒目、その後の流れをシミュレーション

「1軒目のご飯のお店は決まっていても、2軒目以降を決めていないとその場であたふたしてしまうので、近場で良いお店がないか調べておきます。以前デートしたとき、2軒目は決めてあったんですがノリがいいコで3軒目、4軒目!となったときに焦ったことがあるので」(24歳/Webエンジニア)

デートのとき、さっとリードしてくれる男性ってすてきですよね♡

お店が決まらなくてダラダラしていると、女性のテンションは下がってしまいがち……。

そんなときに不機嫌になるのではなく、「あそこの店にしましょうか」と臨機応変な対応ができる女性はポイントが高そうです。

(2)美容室に行く

「髪の生え方にクセがあるので、髪型が決まらないと落ち着かないです。デートが土日の夜の場合、昼は美容院に行きますね。気合を入れるのは初デートだけですが(笑)」(27歳/ゲーム会社勤務)

髪の毛をきれいに整えてからデートに行きたいと考えるのは女性だけではなかったようです。

短髪の男性だと髪の毛が“ちょうどいい状態”って2〜3週間くらいしかもたないそうですよ。女性と同様に男性も意外と気にしているんですね。

(3)もしものために…部屋の掃除

「部屋は一応片付けます。万が一、“家に来る?”ってなったときに、掃除をしていないと相手を呼べないので」(26歳/カメラマン)

一人暮らしの男性なら、“家に呼ぶ”という流れに備えて掃除しておく人が多いかもしれないですね。

きれいに掃除をしたときはチャンスがないのに、準備をしていないときに限ってチャンスが訪れるという意見も。これって、“あるある”かもしれません。

(4)爪を切る

「雑誌やテレビで、女性がチェックする男性のパーツによく“手”が挙げられますよね。だから、デート前は爪をきれいに切ります(笑)ハンドクリームを塗ったり爪を磨いたりすることも」(25歳/自動車ディーラー勤務)

おしゃれな男性のなかには、サロンでハンドケアをするのが習慣という人も。爪が伸びている&汚い爪というだけで、“清潔感がないな”と感じる女性は少なくはありませんからね。

■モテる男ほど準備上手!?

他にも「現金しか使えないお店があるので銀行でお金を多めにおろしておく」という意見もありました。

デート前にきれいに見られることを意識している女性と違って、相手への気遣いという部分で準備をしている男性が多いようです。

女性の準備もお金がかかりますが、お店を探してくれたり、送り迎えをしてくれるなどデートで男性の手間がかかった部分はきちんとお礼を言える女性でありたいものですね。

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(xiangtao 、Fast&Slow、Graphs、bino、bluestone)

この記事が気に入ったら

Pick up