恋愛

倦怠期とは無縁!マンネリしないカップルのデートパターン6つ

できることなら今の彼とずっと一緒にいたい、そして大切にされたいという思いは世の女性共通の願いではないでしょうか。

そこで今回は交際2年以上のカップルに、マンネリしないために取り入れているデートパターンを調査しました!

 

(1)一度行った場所は極力避ける

(1)一度行った場所は極力避ける

「一度行ったレストランはなるべく避け、新しいお店に足を運ぶようにしています。初めての場所は、初デートのような気分になれるのでマンネリ防止になりますよ。おすすめです」(女性25歳/交際2年6カ月)

毎回色々な地域やお店を探索する楽しみも増えますし、何より新しい場所は新鮮な気持ちになるので、マンネリ予防に打ってつけですね。

(2)初めてデートした場所に訪れる

(2)はじめてデートした場所に訪れる

 「年に1回の記念日は、初めてデートした場所に行きます。『あの時、こうだったよね』と当時の話で盛り上がることで、初心に返った気分になります」(女性26歳/交際2年5カ月)

倦怠期を防止するひとつの方法として、“初心に返る”があります。

初めてデートした場所に訪れることで、付き合い立ての頃を思い出し、気持ちも出会った頃に戻るのだとか。

(3)恋愛映画鑑賞

(3)恋愛映画鑑賞

 「大喧嘩をした月は恋愛映画を観に行くようにしています。恋愛映画を観ると、相手の大切さを再確認できますし、愛おしくなるんです。喧嘩で嫌になったこともリセットされるのでおすすめです」(女性27歳/交際3年)

登場人物に感情移入し、上映終了後には似たような気持ちになり、仲が深まるそうですよ。

純愛から情熱的なものまで、映画で恋愛の疑似体験をして実際の関係性に活かしていきましょう。

(4)交互にプランを考える

(4)交互にプランを考える

 「いつも『どうする?どこでもいいよ』がお決まりのセリフだったので、交互にプランを考えるルールを作りました。お互い相手任せにすることなく調べるようになったので、会話も増えましたし、デートが毎回楽しみになりました」(女性24歳/交際2年3カ月)

相手の気持ちを考えてプランを練るのは意外と大変です。

交互に考えるルールを作ったことにより、お互いが考える側の気持ちも楽しみにする側の気持ちも体験できるため、以前より思い合うようになり仲が深まったそうですよ。

(5)背伸びしてドレスアップ

(5)たまに背伸びしてドレスアップ

 「1年に1回、普段行かないようなおしゃれな場所でディナーをします。二人とも普段着ではなくドレスアップするのでとても新鮮です。自分のコーディネートも褒めてもらえますし、彼もかっこよかったです」(女性26歳/交際2年2カ月)

洗練された場所にいるだけでいつもとは違う自分になれますよね。

ドレスアップなんて友人の結婚式以来という女性はぜひ、おめかしして彼をキュンとさせてみては?

(6)季節のイベントの際は全力で楽しむ

(6)年間行事は全力でイベントデート

「季節のイベントの際は全力でデートするだけでマンネリを感じさせません。お正月は初詣に始まり、節分には神社、ハロウィンは仮装で自宅デート、クリスマスには小旅行、これからの夏は浴衣と水着は絶対に着ます」(女性25歳/交際2年11カ月)

年間行事は毎月あるため、取り入れるだけでデートプランに悩むことはなさそうですね。

 

マンネリしないカップルのデートには、ちょっとした工夫が取り入れられていることが分かりました。

こうしたデートパターンを取り入れることで、彼とマンネリ知らずの関係になれるかも♡ ぜひ、実践してみてくださいね。

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、A_Team、8×10) アンケート回答者/筆者SNSフォロワー(交際2年以上の女性34名)

【おすすめ記事】
彼に飽きられない女性がやっていること4つ
Sサイズ必見!「ユニクロワンピ」の着回し力がすごすぎる!
154㎝エディターの「小さいサイズがあるってサイコー!」なGU5選

この記事が気に入ったら

Pick up