恋愛

嘘つき、自己中…別れて正解な彼氏の特徴4つ

大好きな彼との予期せぬ別れ……。

突然の出来事に現実を受け入れられず、今でも彼への未練が残っているという女性もいるかもしれません。

しかし、男性の性格によっては後々になって「別れて正解だったかも」と思えるケースがあるのです。

今回は、そんな“別れて正解な彼氏の特徴”をご紹介します。

 

(1)平気で嘘をつく

「元彼には、日常の些細なことから、女性関係まで嘘をつかれて徐々に信用できなくなってしまいました。どうにかして直らないものかと色々試してみたのですが、なかなか直らなくて……。今思えば、あのまま頑張っていてもつらいだけだったなと思えます」(女性24歳/通信関連)

大小を問わず、平気で嘘をつく男性。度重なる嘘に、段々と本当のことを言っている時でも「また嘘じゃないかな?」と信じられなくなってしまう女性もいるようです。

真実なのか、それとも嘘なのか、常に彼の発言に対して疑ったり不安になったりするのは辛いもの。

これからも嘘をつかれ続け、そのたびに傷つく可能性があると考えると、別れて正解かもしれません。

(2)自分の悪いところを認めない

「元彼がとにかく時間にルーズな人でした。ゲームしすぎて寝坊で遅刻とか、デートの約束をしていたのにうっかり忘れていて遅刻とか、ちょっと気を付ければ防げるようなことばかりなので、それとなく注意したんです。そうしたら『俺に指示するな!』って。何だかんだ当時は好きだったけれど、別れて正解でした」(女性25歳/金融関連)

彼氏に対して「ここは直した方が良いと思う」と指摘したところ、素直に受け入れるのではなく逆ギレされてしまった……という女性も。

彼氏に非がある部分については、何とか聞き入れてほしいところですが……。男性によっては「プライドが傷つけられた」と感じる人もいるのかもしれません。

注意の仕方には最大限気を付けつつ、彼も受け入れるべきところは、受け入れて改善するよう心がけてほしいものですよね。

それが難しい男性とだと、女性側が我慢する一方になってしまうかも……。

(3)思いやりがなく自己中心的

「とにかく自分の都合に合わせて動かないと、不機嫌になる人でした。夜勤明けとか夜中に突然『会いに来て』と言われたこともあります。行ける時は行きましたが、行けない時もやっぱりあって……。でも、彼にはそういう事情を分かってもらえず、来られないことを責められていましたね」(女性24歳/看護師)

いつでも自分の都合が最優先で、彼女や彼女以外の関わる人たちに対しての思いやりが感じられないというのも、別れて正解な彼氏の特徴のひとつと言えそう。

どちらか一方が思いやりに欠けていたり、自己中心的な考えを持っていたりすると、もう一方が相手に合わせなければならなくなり、やがて我慢の限界がきてしまうのでしょうね。

(4)嫉妬が激しい割に浮気性

「会社の飲み会に異性がいるだけで『行くな』と言ってきたり、男友達をLINEに登録しているだけで怒ったりするくせに、自分は平気で女友達とふたりで出かけるんです。そんなの納得いきませんよね。付き合いもあるのに制限されるのは厳しいので、どのみち長くは続かなかったと思います」(女性25歳/公務員)

彼女が異性と関わりを持つことに強い嫉妬を抱く割に、自身は異性と平気で遊びに行ったり、関係を持ったりする男性は別れて正解かもしれません。

注意しておきながら彼氏だけ自由な行動が許されるというのは納得できないですし、だんだんとストレスが溜まってしまいそうです。

 

今回ご紹介した特徴に当てはまっていたら、別れて正解かもしれませんよ。

前を向いて、次の恋を探しましょう!

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(KY、ABC、kou、Rina)

【おすすめ記事】
イケメン美容師が選ぶ、デートに着てきて欲しいコーデ6選
テラスデートにもってこいなブラウスコーデTOP5
最新「モテリップ」は、塗るだけで口角アップ!ツヤアップ!しかも落ちにくい!

この記事が気に入ったら

Pick up