コラム

みんなから嫌われる!? グループLINEでのご法度3つ

グループLINEのメンバーに「え?」と思われるような内容を送ってしまうと、嫌われるキッカケになることも。

では、みんなはどんなメッセージに引いてしまうのでしょうか……?

印象がとたんに悪くなってしまう“グループLINEでのご法度”を3つご紹介します。

 

(1)個人的な雑談をする

「目的があって作っているグループLINEなのに、そこで個別のやりとりをする人はちょっと……。やりとりについていけないし、通知もうるさいしでマジで勘弁です!」(男性27歳/飲食)

「みんなでやりとりを楽しむ場なのに、個人的なネタを連投する人は自分勝手なイメージがあります」(女性29歳/アイリスト)

グループLINEは、参加者全員で共有しておきたい内容をやりとりするのがメインなはず。

そこで、一部にしか分からないネタや個人的な話を始めてしまうと、嫌われる原因になりやすいみたいです。

(2)深夜に送信する

「入っているグループLINEに、必ず深夜に返信する人がいて面倒くさいです。通知をOFFにしている時はいいんだけれど、通知を切り忘れていた時は寝ているのに起こされちゃって……。もうちょっと常識的な時間に送信してもらいたいなぁ」(女性28歳/保育士)

「深夜にスマホが鳴ると、起きちゃって寝不足に……。音を消したいけれど、仕事でトラブルがあると電話がかかってくるので、そうもいかず。緊急じゃない内容は、夜中以外の時間帯に送信してもらいたい」(男性29歳/SE)

スマホをミュートにできない事情があったり忘れたりした時の深夜の通知は、安眠を妨害するケースも。

いろいろな人が参加しているグループLINEだからこそ、送信時間にも配慮したいですね。

(3)大量の写真を連投する

「イベントや飲み会の時の写真をグループLINEに送ってくれるのはいいのですが、とんでもない数の写真を、トーク画面に送ってくる人には引きますね。過去のトークを振り返るのが大変になるので、枚数が多い時はアルバム機能を使ってほしい……」(男性30歳/団体職員)

「グループLINEに、大量の写真を送りつける人が苦手。LINEの使い方に慣れていないのかもしれないけれど、通知がたくさんくるから何事かと思っちゃう」(女性26歳/トリマー)

グループLINEに写真を送る時でも、枚数が多い場合には何らかの工夫が必要と言えそう。

せっかく写真を送っても、ウンザリされちゃったら意味がありません~(泣)。

 

グループLINEは、個人的なLINEと異なり、さまざまな人が参加している場だけに、空気を読んでいないかのような振る舞いはご法度に。

なにげない行動で、周囲から引かれないよう、気をつけておきたいですね。

 

文/並木まき 画像/PIXTA(ピクスタ)(amadank、saki、Claudia)

【おすすめ記事】
154㎝エディターの「小さいからこそ似合う!」ショートパンツ5選 
読者が選んだ!この夏着たい休日コーデ5選
理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。

この記事が気に入ったら

Pick up