恋愛

このコとは付き合えない…男性に「友達認定」されてしまう女性の特徴3つ

恋の悩みでよくあるのが、「女性として意識されない」というもの。

男性が女として意識する女性と、そうじゃない女性との違いはどこにあるのでしょうか。

今回は、男性に「友達以上にはなれないな」と感じてしまう女性の特徴について聞いてみました。

 

(1)人に頼らなさすぎる

「重い荷物を持っているのを見て『持とうか?』と声をかけても『自分でできるから大丈夫!』と頑なに断ったり……。人に頼らずに、何でもひとりでやっていけるコは恋愛対象になりづらいと思います」(男性25歳/建築関係)

男性が女性を好きになるきっかけとして「このコは俺の行動で喜んでくれる、笑顔になってくれる」という“役に立てている感”が大事だそうですよ。

ひとりで何でも出来てしまうイメージが強い女性は、友達以上にはなりづらいのでしょうね。

(2)行動がガサツ

「同期の女性でいるんですが、物をバンと置いたりドアを足で閉めたり、行動がガサツなんですよね。顔はけっこう可愛いんだけれど、服に毛玉やシワがあっても気にしてなかったり……。万事ルーズなんです」(男性24歳/コンサルティング会社勤務)

男性から見て「見た目が可愛いのに行動がもったいない」と思われてしまう女性は、いわゆる「ガサツ」というケースが多いのかもしれませんね。

仕草や振る舞いを丁寧にするなど、少し心がけるだけで男性からの見る目が変わると思いますよ。

(3)約束を守らない

「複数人で出掛ける時にドタキャンしたり、遅刻が多いコは彼女にしたいとは思わないですね。付き合ってからも、そのいいかげんさに苦労しそう」(男性25歳/美容師)

信頼できる相手と付き合いたいと考える男性は、きちんとしている真面目なコを求める傾向があるようです。

遅刻やドタキャンで恋愛対象外になっていたらもったいないですね。

 

男性はもっと外見で“彼女候補”と“女友達”を分けているのかと思っていましたが、「見た目が好みなら何でもOK」というわけではないようです。

今回ご紹介した3つのポイントに当てはまらないよう意識してみると、男性の反応が変わるかも?

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(blanche、msv、zak、chachacha)

【おすすめ記事】
154㎝エディターの「小さいからこそ似合う!」ショートパンツ5選 
読者が選んだ!この夏着たい休日コーデ5選
理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。

この記事が気に入ったら

Pick up