恋愛

それって本心?「彼女は作らない」と言う男性の真意3つ

片思いしている彼に、好きな人がいるのか女のコとしては気になるもの。

でも、それとなく聞いてみると、「忙しいから彼女は作らない」と言う男性っていますよね。

本当に彼女を作る気がないのか、それとも真意は別にあるのか……。

今回は、「彼女は作らない」と言う男性の真意を3つご紹介します。

 

(1)本当に忙しい

「『彼女は作らない』と周りには宣言していますが、本当に別の意味はないですよ。今は仕事だけで精一杯だし、もう少しバリバリ働いていたいから、プライベートの時間は必要ありません」(男性27歳/商社勤務)

“忙しいから彼女は作らない=嘘”とは限りません。本当に今は仕事が忙しく、毎日のリズムを崩したくないと考えていることだってあるみたいです。

彼女がいると、週末にはデートしたり、長期の休みになれば旅行に行きたいなんておねだりされてしまったり、彼女のための時間を作る必要が出てきますよね。

もしかしたら彼は、休みも勉強をしたり本を読んだりと、自分や仕事のためだけに時間を使いたいのかもしれませんよ。

(2)叶わぬ恋を続けている

「長い間、片思いしているコがいます。でも、振り向いてもらえない。だから、他の女のコから声をかけられても適当にスルーしています。いろいろ聞かれるのは面倒くさいから、つい『彼女は作らない』と嘘をついちゃうんですよね」(男性26歳/美容関係)

男のコだって、なかなか実らない恋を追い続けることがあります。ずっと憧れ続けているけれど振り向いてもらえなかったり、どう頑張っても相手にしてもらえなかったり……。でも、それでも諦められない気持ち、分かりますよね。

今は彼女しか目に入らないから、ほかの女のコから声をかけられても「じゃあデートしましょうか」とはならないのでしょう。やんわりとお断わりするために「彼女は作らない」と言うのでしょうね。

(3)どう頑張っても好きになれない

「どう頑張っても好きになれないコっていませんか?申し訳ないけれど、そういうときは丁重にお断りしています。諦めてもらえないときは最終手段として、『今は彼女を作るつもりがない』と宣言し、フェードアウトしていますね」(男性27歳/フォトグラファー)

「今は彼女を作るつもりがない」と宣言されたのに、それからすぐにその彼に彼女ができたとしたら、おそらくそれは、ただの言い訳だったのでしょう。

残念ながら“脈なし”で、彼としては、諦めてもらうために「彼女を作るつもりがない」と言っていた可能性がありますね。

「最初からそう言ってよ!」と言いたくなりますが、「タイプではない」とはっきり伝えられてしまうよりはマシかも……。彼の優しい嘘だったのだと、きっぱり諦めましょう。

 

「忙しいから彼女を作らない」と男性が言っても、本当の意味するところはさまざま。

言葉の裏側に潜んでいる彼の本当の気持ちを推測する必要がありそうですね。

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(Fast&Slow、buritora)

【おすすめ記事】
イケメン美容師が選ぶ、デートに着てきて欲しいコーデ6選
テラスデートにもってこいなブラウスコーデTOP5
最新「モテリップ」は、塗るだけで口角アップ!ツヤアップ!しかも落ちにくい!

この記事が気に入ったら

Pick up