恋愛

うまくいけば天国、別れたら地獄…!サークル内恋愛あるある

活動をともにすることで生まれるサークル内恋愛。みなさんは経験がありますか?

今回は、サークルに所属している大学生たちにアンケートを実施。

サークル内事情とともにメリットとデメリットのあるあるをご紹介します!

 

\25人に聞いてみた/

Q. サークルに所属していますか?

YES:20人 NO:5人

まずはサークルに所属している人を聞いてみたところ、8割が入っているという結果に

大学生活の醍醐味ともいえる“サークル活動”。同じ趣味を持つ仲間と知り合えるチャンスでもありますよね。

では、YESと答えたみなさんはどんなサークルに所属しているのでしょうか?

Q. どんなサークルに所属していますか?

YESと答えた20人に聞いたところ、フットサルやテニス、ダンスなどのスポーツサークルに所属している人が多い結果になりました。

また、食べ歩きサークルやK-POP好きが集う韓流サークルなど、ユニークなサークルに所属している人もいましたよ。

Q. サークル内カップルはいますか?

いる:19人 いない:1人

「4年生同士のカップルが1組、2年生と3年生で付き合っている先輩後輩カップルが1組います」(関西学院大学4年生)

「2年生は30人いるのですが1組だけです」(同志社大学2年生)

ほとんどが、サークル内カップルがいるという回答結果に! でも、カップルの数自体は多くないようですね。

では、サークル内恋愛のメリット、デメリットあるあるとは?

【メリットあるある】サークル内恋愛最高!

まずは、「サークル内恋愛って楽しい!」「羨ましい!」と感じるあるあるについて聞きました。

「公認カップルのように周りから祝福されているのが羨ましい!」(福岡教育大学教育学部4年生)

「サークルで集まるときに会えるし、合宿などで長い時間一緒に過ごせることが嬉しいです」(関西学院大学法学部4年生)

デート以外で顔を合わせられる機会が増えるのがメリットです。また、サークルが忙しいときにその大変さを分かってくれるし、頑張っていること(活動)が一緒だからこそ、共有したり共感したりすることができるのが大きいですね」(中央大学3年生)

「友達はサークルの先輩と付き合っているから、同期だけでなく先輩たちのことも知ることができるのがいいと言っていました」(同志社大学3年生)

一緒に過ごす時間が長いからこそ、より仲が深まるのでしょうね♡ お互いの状況を理解しあえるのもよいみたいです!

【デメリットあるある】サークル内恋愛って大変

続いて、「サークル内恋愛って大変……」「別れると最悪!」と感じるデメリットあるあるについて聞きました。

他の女子と絡んだり仲良くしていると気にしてしまって、活動に集中できない」(中央大学3年生)

「別れた後やケンカしているときにみんなで気を遣わなければならないのが大変です」(同志社大学3年生)

「彼氏の束縛がすごくて、サークル内で気軽に男のコとかかわれない友人がいて、周りからも気を遣われてキツそうでした。また、別れた後に周りからイジられているのを見て、同じコミュニティ内で恋愛したくないなと思いました」(福岡教育大学4年生)

常にお互いの行動が分かるからこそ大変な部分もあるんですね。

特にサークル内公認のカップルになってしまうと、別れた後が気まずいですし、サークルのメンバーにも気を遣わせてしまいますよね……。

 

サークル内恋愛のリアルな意見をご紹介しました!

周囲からの目や反応が良くも悪くも感じるサークル内恋愛。あなたは今回ご紹介したあるあるすべてに共感できましたか?

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(つむぎ、IYO)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up