コラム

バレバレです…大学デビュー丸出しに見える特徴ベスト3

「高校生のころとは違って垢抜けたい!」

そう思っている大学生の女のコは多いのではないでしょうか?

しかし、やり方や振る舞い次第では、周囲に「大学デビュー」と思われてしまうかも……。

今回は、現役大学生たちに大学デビュー丸出しと感じる女のコの特徴についてアンケートをしてみました!

失敗しないように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

大学生30人に聞いた!大学デビューだと思う特徴ベスト3

第3位:講義中なのに、とにかくうるさい

「無駄に声だけ大きくて、授業中もうるさい。とにかく騒ぐのが好きな感じがなんかダサいなって……」(日本大学4年生)

「本当にくだらない会話をずっとしていて、勉強している様子がない。真面目に過ごしてきた高校時代の反動なのかと思ってしまう」(M大学3年生)

本来は真面目に講義を受ける場にもかかわらず、終始私語をしている……。

そんなコは、「高校時代の反動で、ただ騒ぎたいだけに見える」と大学デビュー認定されてしまうようです。

浮かれすぎず、節度をわきまえた行動をしたいものですね。

第2位:パリピなコに無理して合わせている

「パリピな周りのテンションに無理に合わせようしてるコ。頑張ってみんなと盛り上がろうとしているのがバレバレで、大学デビューなんだなと思う」(福岡教育大学4年生)

「明らかにウマが合わなさそうなウェーイ系と無理してつるんでいるのが、見ていてイタいです」(中央大学3年生)

自分と合わないコやグループのなかで無理して振る舞っているのは、周囲から見るとバレバレみたいです。

頑張って合わせようとしていることで「なんかダサイ……」と思われてしまうなんて、ちょっと切ないですね。

第1位:髪色やファッションは派手なのにメークが下手

「髪色やファッションはド派手なのに、メークに違和感があるコ。高校時代はメークをしたことがなくて下手なのかなと感じる」(佐賀大学4年生)

「服装はキメキメなのに、バレバレのアイプチをしているコ。高校時代はやっていなかったんだろうなと冷めた目で見てしまう」(T大学2年生)

パッと見て分かりやすい、見た目の違和感が第1位に。

服装が派手なのにメークが下手だと「大学デビュー丸出しだな……」と思われてしまうようです。手厳しい!

【ランク外】ちょっと意外!?こんなことも大学デビューだと思われるなんて!

「デニムジャケットやコートを着るのではなく、羽織る人。雑誌やテレビの影響でやってみたのかもしれないけれど、さすがに無理があるでしょ」(関西学院大学2年生)

アウターを“羽織る”ことで大学デビュー丸出しと思われるとはびっくり! 確かに、なかなか高度なおしゃれテクニックですものね……。

「グループにデビュー感のある人がいたら、同じように大学デビューなのかなと思う」(中央大学3年生)

一緒にいるグループの友達も見ているとは……!

グループに誰かしら大学デビューの女のコがいたら、“大学デビューグループ”と思われているのかもしれないですね。

【番外編】男子の意見はこちら!大学デビューだと感じるコの特徴

「インスタのストーリーによく男子が映っているコ。リア充アピールが大学デビュー感を増します」(武蔵大学4年生)

「『終電逃した、今週何回目(笑)』など夜遊びしている感を露骨にアピールしてくるコ」(O大学1年生)

「しっぽり飲んでいるのにTPOに合わせず急にコールを振ってくるコ。そういうノリがイケていると思っているのが大学デビューっぽい」(M大学3年生)

「やっぱり、高校の卒業アルバムと顔が違いすぎる女のコですね。あまりにも濃いメークと派手な髪だと大学デビューって丸わかりです。めっちゃ可愛くなっていたらいいんですけどね(笑)」(日本大学3年生)

SNSの投稿から、飲み会の言動まで……意外と男のコたちもよく見ていますね。

特に、気軽にできて誰でも見られるSNSの投稿には、気を付けたほうがいいかも!

 

せっかくなら「大学デビュー丸出しだな……」と思われるのではなく、「すごく可愛くなった!」とか「すごく輝いている!」と思われたいですよね。

今回ご紹介した特徴に気を付けながら、素敵な女のコを目指してくださいね!

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(kotoru、つむぎ、peach、tkc-taka)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up