恋愛

続かないって本当?「社会人×学生カップル」にありがちな悩み

年上彼氏との付き合いは、同年代の彼に比べると気を遣うことが多いかもしれませんね。

特に、社会人×学生カップルだと、環境が違うことでうまくいかない場合があるみたいです。

では、どうしたらうまくいくのでしょう? 社会人と大学生それぞれにアンケートしてみました!

 

大学生にリサーチ!彼氏との付き合いで悩んでいることは?

まずは、社会人彼氏を持つ大学生にアンケートしてみました!

「連絡するタイミングとか内容。忙しそうな彼に『会いたい』と言っていいのか悩む。ワガママを言うと嫌われそう」(K大学3年生)

「仕事の話をされても分からない。『大変だね』としか言えない」(中央大学4年生)

アンケートの結果、社会人彼氏を持つ大学生の悩みは、“社会人がどんな生活を送っていてどんなことを考えているのか想像がつかない”ということが一番大きいようです。

社会人にもリサーチ!彼女との付き合いで悩んでいることは?

一方、大学生の彼女がいる社会人はどんな悩みを抱えているのでしょうか?

「体力の違いを感じるし、おじさんだと思って飽きられそう。あと、若いコが好きだと思われそうで、同僚に言いづらい」(広告関係29歳)

「学生は飲み会がとにかく多いし、社会人より時間に制限がないイメージ。仕事をしていると平日に頻繁には会えないから、同じ大学やサークルの人を好きになってしまわないか心配」(製薬会社25歳)

アンケートの結果、彼女の浮気を心配する回答や、「周りの目が気になる」など年上であることの引け目を感じる回答も目立ちました。

「社会人だし年上だから余裕があるんだろう」と思いきや、意外と男性側も不安に思うことがあるみたいですね。

社会人彼氏との交際がうまくいくコツは?

では、どうしたら社会人彼氏との関係がうまくいくのでしょうか?

「テレビを一緒に観ていると世代の違いを感じることがたまにあります。そこでジェネレーションギャップを感じて恥ずかしいとか思うんじゃなくて、自分の知らない世界を知れる機会だとプラスに捉えるようにしています。『初めて知った!詳しく教えてよ』と彼女に聞くことで、会話も広がりますよね」(IT関係28歳)

実際にうまくいっているケースを見てみると、“お互いが年齢や環境の違いにコンプレックスを感じていないこと”であるといえそうです。

「働いたことがないので、どれくらい忙しいのか想像でしか分からない。会えなくて不安になるときは、素直にその気持ちを伝えるようにしている」(日本大学3年生)

また、「分かってくれるはず」と期待しすぎないことも大事。彼の仕事のことで遠慮していることがあったとしたら、分からないことは気にせず聞く、不安なことは口に出す、という行動も大事ですよ。

 

あなたが不安に感じているのと同じように、社会人彼氏も心配に思っていることはあるんです。

年齢や環境の違いはあれど、お互いに好きになって相手を信頼しているからこそのお付き合いのはず。

あまり年齢や環境の違いは意識しすぎず、楽しいお付き合いをしていってくださいね。

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(NORi、Kazpon、Fast&Slow)

【おすすめ記事】
絶対にスタイルよく見える!「ミニスカ&ショーパン」コーデ12選

この記事が気に入ったら

Pick up