恋愛

うまくいっていたはずなのに…半同棲カップルが気を付けること3つ

彼氏が出来たらなるべく一緒にいる時間をたくさん作りたいもの♡  だから、どちらかの家で過ごすことが多くなって“半同棲”に発展する大学生カップルって多いんです。

でも、なかには一緒にいる時間が長すぎたせいで破局する残念な2人も……。

今回は、“半同棲カップルが気を付けること”について調査しました。 「これからしようかな♪」と考えているカップルは必見ですよ!

 

気になる!イマドキ大学生カップルの半同棲事情

まず、いったいどれくらいの大学生が半同棲経験があるのか、男女48人にアンケートしてみました!

半同棲経験のある男女は約2割という結果に。

お互いが1人暮らしならすぐに踏み切れますが、実家暮らしや寮暮らしのコも多く、半同棲はもちろんのことお泊まりさえも極力しない(できない)というカップルもいました。

意外と少ない結果かもしれませんね。

では、経験者に意見や注意点を聞いてみましょう!

(1)お金のことは適当にしない

「彼は実家なので、学校に近い私の家に入り浸るようになったんです。でも、トイレの電気がつけっぱなしなのも気になるし、食費払ってとかも言いづらいので光熱費や食費が増えてきて……。家に居座られるとイラッとするようになってきています」(M大学2年生/半同棲歴4カ月)

半同棲で一番揉めるのは、お金のこと。

同棲なら最初に話し合う機会もありますが、半同棲だと「なんとなく」始まるので、そのままズルズルと曖昧になってしまうカップルも多いようです。

「家事もしない」「お金も払わない」、何もしない恋人にただただ居座られると、ストレスが溜まる一方です。

爆発する前に話をするようにしましょうね。

それで改善しない相手なら、別れを視野に入れたほうがよいかも?

(2)合い鍵は気軽に渡さない&勝手に入らない

「元カノと別れることになったとき、全然納得してくれなくて……。鍵も返してくれなくて、大学の授業が終わって夜遅く帰ってきたら、彼女が勝手に家に上がり込んで、料理を作って待っていたことがあったんです。一気に気持ちが冷めてしまいました」(T大学3年生/半同棲歴6カ月)

この彼女からすると、手料理で気持ちを取り戻そう……と考えたのでしょうが、完全に逆効果です。

例え合鍵を渡されたとしても、彼のいないときには勝手に入らないのがマナーとして正解ですよ。

(3)大学にはちゃんと行く

「2人だと『サボっちゃおうか』となって、つい朝も起きられないまま単位を落としてしまった講義がたくさんありました。半同棲していても、ちゃんと学校に行くような相手じゃないと自分も影響を受けますよ」(H大学3年生/半同棲歴1年)

大学生の半同棲にありがちなのが、「大学に行かなくなる」パターン。

これだと2人とも悪い方向にいってしまいます。

親に内緒で半同棲している場合など、留年や退学でバレて実家に連れ戻されたケースもあるようです……講義にはちゃんと行きましょうね。

 

今回は、半同棲カップルが気を付けたほうがいいことをまとめました。

同棲よりも手軽で、お互いのプライベートな時間も取れるというメリットがあるぶん、関係がなあなあになってしまうこともしばしば。

お互いにルールは守って、彼と一緒に過ごす時間をめいっぱい楽しみましょう♡

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、ふじよ、nonpii、kou)

【おすすめ記事】
ユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up