恋愛

こうすれば可能性アリ?元カレと復縁したきっかけ3つ

元カレのことが忘れられなくていつまでたっても次の恋に進めない女子って、意外と多いんです。

こんなときって復縁を狙うべき? 

今回は、別れた恋人と復縁したきっかけについて調査してみました!

 

大学生41人にアンケート!復縁したことはありますか?

今回のアンケートでは大学生41人にリサーチ!

「復縁したことがある」と答えたのは全体の17%。5人に1人以下の割合でした。

やっぱりハードルは高いようですね……。

では、復縁に成功した人はどうやってうまくいったの?

その秘密を探るべく、復縁に成功した男女にリサーチしました!

(1)相手が落ち込んでいるときに一生懸命励ました

「1年生のときに付き合っていた元カレとはサークルが同じで、別れてからも接点はありました。あるとき、彼が大会に出られないことが決まってなぐさめのLINEを送ったのがきっかけで、また付き合うことになりました」(T大学2年生)

実は復縁が成功しやすいのは、“相手が弱っているとき”なんです。

何かに失敗して落ち込んでいるときや、壁にぶち当たって困っているときに優しくされると、普段よりもずっーと心に響きますよね。

元カノの大切さにあらためて気が付き、「もう一度このコとやり直したい」と思ってもらえる可能性が高いので、相手が弱っているときは狙い目です。

(2)ダイエットに成功して、見た目を変えた

「別れた後、彼を見返したい一心でダイエットを決意。いわゆるぽっちゃり系だったのですが、キックボクシングに通って6キロ痩せました。元カレとは全然連絡を取っていなかったのに、ダイエットに成功した写真をインスタで上げた途端、LINEが来ました」(O大学2年生)

“見た目が変わる”って、思っている以上にインパクトが大きいみたいです。

イメージチェンジした元カノが、他の男子からチヤホヤされている姿を見ると「やっぱり別れないほうがよかったかも」なんて惜しい気持ちになる男子は多いんだとか。

メークやファッションなど、雰囲気を変えるだけでもチャンスは広がりますよ!

(3)会いたいアピールはせずに、LINEを送った

「別れてから4カ月くらい経ったときに、彼の誕生日だったので『おめでとう』とLINEをしました。そこで無理に『会いたい』と送らなかったのがどうやら良かったみたいで……。それから頻繁に連絡が来るようになり、たまに会うようになって……自然と復縁しました」(I大学2年生)

あえて「もうあなたには興味がない」という態度を取ったほうが、逆に追いかけたくなることもあるようです。

しつこく会いたいアピールをするのは逆効果。誕生日などメッセージを送る理由がきちんとあるときに連絡をするのが正解です。

【男子に聞いてみた】復縁をOKした理由とは?

続いて、男子にも意見を聞いてみました。

「付き合っていたときは束縛がうっとうしくて別れてしまいました。でも、飲み会で顔を合わせたら何となくまたLINEをやりとりするようになって、そこから会うようになったんです。なんだか前より明るくなって、全然束縛しない感じに変わっていたから、やり直しても大丈夫だって思えました」(I大学3年生)

復縁は、“一度失敗している相手との恋愛”というリスクのある行動です。

だからこそ、「それでもこのコと復縁したい!」と思えるほどの魅力がある女子になっている必要がありますよね。

付き合っているときに彼から指摘されたところ(ダメな部分)は、きちんと変えることが復縁には必要不可欠です。

 

いかがでしたか? 今回ご紹介したエピソードを参考にして、彼から「また付き合いたい」とお願いされるような魅力ある女子を目指しましょう!

 

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(IYO、Pangaea、Ushico、studio-sonic)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up