特集

絶対に癒される!? 人気YouTuber「そわんわん」の動画の裏側に密着!

今や小学生の「なりたい職業」にランクインするほど人気のYouTuber。私たちもちょっとした空き時間に楽しんでいるこの動画、果たしてどのくらいの労力や時間をかけて作られているのか…?今回は、JJ読者と同世代でお友達系YouTuberとして活躍している、そわんわんさんの撮影現場に密着しました!

そわんわん
チャンネル登録者数 355,301人(8月7日現在)
https://www.youtube.com/channel/UCQQ72lKDN01Qs-3Qdtvp6XA

1999年生まれ。東京都出身。撮影から編集まですべて1人で行い、美容とエンタメ系動画を中心に発信。お友達系YouTuberとして注目を集め、札幌コレクションや超十代-ULTRA TEENS FES-、AbemaTV「おぎやはぎのブステレビ」などにも出演している。

絶対に癒される友達系動画ができるまで

動画でお馴染みのそわんわんルーム。大好きなポムポムプリンに囲まれて暮らしています。午前中に撮影&編集して、午後は出掛けるのがルーティン。外で撮影するとモザイクかけなきゃいけないのが面倒だから、極力家で撮影します。

前までは撮影から編集までスマホ1台でやっていたので、アプリが固まると「はい、病む~」って感じでした(笑)。カメラとノートパソコンの方が、やってる感が出て気分が上がります。

画面で映りをチェックしながら撮影スタート。機材はこのカメラとリングライト、ノートパソコンの3つだけ。気分次第で、今日のようにきちんとメークする日もあれば、寝起きのまますっぴんで撮影してしまうこともあります。

画面で映りをチェックしながら撮影スタート。機材はこのカメラとリングライト、ノートパソコンの3つだけ。気分次第で、今日のようにきちんとメークする日もあれば、寝起きのまますっぴんで撮影してしまうこともあります。

撮影する前に、なんとなく一言くらい話すことはイメージしておくけど、あとは自由にしゃべってます。「これを話そう」って決めていると、逆にそれが気になって上手くいかないタイプなので、細かいことは考えていません!

枕もクッションも大好きなポムポムプリン♥ 今日はJJの撮影があったので掃除もしました(笑)。テーブルの上にはメーク動画で使うコスメや雑誌など好きなものを好きなように置いています。動画撮影のときはココが定位置。

この日は妹と韓国旅行から帰ってきた翌日だったので、韓国で買ってきたものを紹介する動画を撮りました。キャップやバッグ、コスメなど、どこで買ったか、いくらくらいだったかを紹介中。

韓国の雑貨屋さんで見つけた可愛いステッカーを速攻でパソコンに貼りました~! これまで内側には貼っていたけど、今回表にも貼ってみたよってことで、パソコンをカメラに近づけて、見やすいように撮影します。

ファンのみなさんからいただいたイラストやプレゼントを、壁一面にディスプレーしています。コメントを見るのも好きで、フォロワーさん同士のやり取りもチェックします! みなさんの声を反映して撮影することも。

10分くらいカメラの前でしゃべりながら撮影して、1時間くらい編集したらすぐにアップ。最低2時間あれば撮影~アップまで完了します。編集アプリはiMovie。気をつけているのは、1本の動画があまり長くならないようにすることくらい。

COMPLITED!

撮影/相馬慎之介 取材/坂本結香

(掲載内容はJJ9月号のものです)

この記事が気に入ったら

Pick up