恋愛

読まなくていいや~!LINEを未読スルーしてしまう状況5つ

彼氏や友達とのコミュニケーションにかかせないLINE。

そんなLINEですが、未読スルーをした経験、あるいはされた経験はありませんか?

今回は、LINEを未読スルーしてしまう状況について調査しました!

 

(1)急なお誘いが来たとき

「『今から出られない?』とか『明日、ランチしない?』とか、いつも急なお誘いをしてくるコ。最初の一文にそれが見えたら既読をつけません。未読スルーで忙しかったふりをして、後日学校で会ったら『ごめんねー』と謝る(笑)」(T大学3年生)

急なお誘いは、暇つぶしや数合わせに使われているようでイヤなのだそう。

よっぽどアクティブなコ以外は、こうした急なお誘いは億劫に感じる傾向があるようですね。

(2)すぐに返せないとき

「試験前日やこれからバイトってときのLINEは、気になるコからのものでさえ未読スルーします。すぐに返せないと失礼なので、あえて既読をつけないようにしています」(T大学2年生)

すぐに返事が返せないときは既読をつけず、未読スルーするのが“気遣い”と捉えているようですね。

未読スルーは、決してネガティブな理由だけではなさそうです。

(3)終わらせるタイミングが分からないとき

「返信がかなり早いコにLINEを返すと、10秒もたたないでまた次のLINEが送られてくるので終わりにするタイミングが分からない。なのであえて未読スルーをして、強制終了する」(K短期大学2年生)

今返したと思ったら、高速で返信が……。

時間があるときはいいけれど、ちょっと終わりにしたいというときもありますよね。

そんなときに未読スルーして、一旦終わらせるようにするそうです。

(4)重い話が続くとき

「彼氏との相談を長々LINEで送ってくるコがいて、アドバイスしても『でもさ……』と人の意見を聞かない。だったらアドバイスしても意味がないし話を聞くのもイヤになって、もう次から未読スルーしました」(F大学1年生)

重たいLINEがいつまで経っても終わらない……。

アドバイスをしてもそれを受け入れず重たい話を延々と続けるLINEは、一度スルーして相手の気持ちが落ち着くまで待つのはひとつの手かもしれませんよ。

(5)グループLINEで鬼のように通知が来るとき

「バイトで数時間スマホを見ていなかっただけで、グループLINEの通知が30件以上来ていることが多々あり……。話が盛り上がっている最中に既読を付けて突然参加するのは面倒なので、その日はスルーします」(N大学2年生)

グループLINEは、既読を付けてしまうと何かしら反応をしなければいけないというプレッシャーがあるようで、それが面倒で未読スルーをするのだそう。

さらに、グループLINEは話題の進みが早く、途中参加すると見返すのも話題についていくのも大変なんだとか。

 

いかがでしたか?

未読スルーには、「あとでゆっくり返すため」というポジティブな理由のものと、「返事をしたくない」というネガティブな理由のものがあるようです。

もし未読スルーをされた場合は、自分の送ったLINEを見直してみると、その答えが分かるかもしれませんね。

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(tomcat、tomos、naonao、マハロ、EKAKI) アンケート回答者/大学生22名

【おすすめ記事】
グッチ、ティファニー…みんなが持ってるブランド小物イッキ見せ!

この記事が気に入ったら

Pick up