特集

あの「#旅まゆか」がナビゲート!東京なのに海外みたいな映え写が撮れる場所って?

ずっと楽しみにしてきた夏休みシーズンも、もう終わり…。「海外旅行、行きたかったな~」と思っているコに朗報です! 東京のある場所に行くと、まるでベネチアやトルコにいるかのような写真が撮れちゃうんです♡ 今回ナビゲートしてくれるのは、旅写真が大人気の「#旅まゆか」こと黒田真友香さん。撮影すべき場所から編集のコツまで、たっぷりご紹介します!

今回ナビゲート&撮影してくれたのは…

黒田真友香さん

インスタ(@kurodamayukaxx)のフォロワーは約13万人。大学卒業後、関西を拠点にインフルエンサーとして活動している。月に一度は海外に行っているほどの旅オタクで、旅先で撮影した写真をアップしている 「#旅まゆか」が大人気!

【スポット1】La Vita(ラ ヴィータ)

自由が丘に水の都が!?

自由が丘駅正面口から徒歩5分のところにある、"自由が丘のベネチア"こと「ラ ヴィータ」。水の都を再現した施設で、カラフルな建物や本物のゴンドラがあり、今SNSでホットな映えスポット。一歩足を踏み入れると、日本では味わうことのできないロマンチックな空間に魅了されちゃいます。

水路にかけられたレンガの橋とオレンジの建物が印象的だったので、服もオレンジワンピをチョイス♡〝映え〞を 狙うなら、スポットに合う洋服選びはマストです!

景色を撮影するときは、画質第一なのでiPhone純正カメラで 撮って、画質を落とさないために内蔵の編集機能を活用。ポイントは空間に立体感を与えるために下から撮ることと、さらに海外っぽくするためにカラフルな花も写すこと。これだけでも十分映え写真ですが、本気映えには編集が大切! 内蔵の編集機能で明るさを調整して、オレンジが印象的に見えるように加工しました。

【ラ ヴィータ】
オープンテラスがあり、水路には本物のゴンドラも。雑貨屋など6つの商業施設が入っています。
目黒区自由が丘2-8-3 営業時間:11:00~20:00 ※休みは各店舗により異なります。

 

【スポット2】Tokyo Camii(トウキョウ ジャーミィ)

トルコ文化が味わえるスポットとして人気な、「東京ジャーミィ・トルコ 文化センター」。代々木上原駅から徒歩5分の位置にある国内最大級のモスクです。ハラールマーケットではトルコ雑貨や世界のハラール商品が販売されており、海外さながらの雰囲気を感じられます。

オスマン・トルコ様式を取り入れた礼拝堂に入ると、美しいステンドグラス とアラベスク模様がとても印象的な天井が目に飛び込んできます。ここでは、 モスクのカラーを意識してミントグリーンと白い服を選びました♡ 宗教施設なので、ミニスカートなど肌を露出するものは避けて、頭髪をスカーフで覆う必要があります。

礼拝堂の2階は女性専用フロアになっていて、映え写真を狙うならココからの撮影がおすす め。ステンドグラスも建物の絵もライトもちゃんと入ります。この日は曇り空だったせいもあり、加工をしないと写真が全体的に暗め。そのため明るさとシャドウを調整。コントラストも強めに調整して、立体感と色彩の強めな写真に仕上げてみました。

【トウキョウ ジャーミィ】
2000年6月に開堂したモスク。イスラム教の信仰を持たない人でも、見学や撮影は可能です。
渋谷区大山町1-19 開館時間10:00~18:00(※日曜祝日を含む毎日開館)

取材/石津愛子 編集/岩谷 大
※掲載の内容はJJ10月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up