日本より安く買える!フランスのお土産【こむぎこ通信#12】

みなさまこんにちは、ナナです。

今回は、フランスのおすすめのお土産を紹介したいと思います。
もちろん、たくさんのオススメのお土産があるのですが、王道過ぎないものをご紹介できたらと思います。

 

【BIODERMAのメイク落とし】

フランス お土産 おすすめ

こちらは有名なBIODERMA。日本でも買えますが、少しお高め…。
拭き取りクレンジングで水のような液体なのに、本当にごっそりすっきり落ちます。フランスでは、このサイズが2本セット16ユーロと、かなり安く購入できるんです。
手のひらサイズ(3ユーロほど)のボトルもあり、お土産にもおすすめです。どこの薬局にも置いてあり、簡単に見つけられる商品です。

【洗濯洗剤】

フランスは汚れの種類によって、その汚れに適した洗剤があるんです!
以前、赤ワインを真っ白な洋服に盛大にこぼしてしまったことがあるのですが、その時は赤ワインやイチゴなどの果実専門のこちらの洗剤を使いました。

フランス お土産

驚くほど完璧に落ちたので、持ち帰りリストに追加されました(笑)

このほかにも、油汚れや汗染みなど、汚れに合わせた小さいサイズで、それぞれ3ユーロほどで購入できるので、普通のお土産に飽きてしまった方にオススメです。

 

【バター】

フランスのバターは安くて、おいしさも格別です。有名なものから、普通のスーパーには売っていないバターなど、サイズも種類も豊富なので、料理好き、食事好きなお友達や家族に喜ばれるのではないかと思います!

もちろんパンケーキなどと食べるのも良いし、バターと刻んだガーリック、パセリを混ぜて、バゲットに塗って焼けば、簡単に絶品のガーリックトーストができます。私のオススメはこれ!

#12_3 (600x450)

大きめの塩の粒が混ぜてあって、とっても美味しいです。

通常、無塩バター、有塩バター(塩の粒入り、粒なし)の3種類があります。大きいデパートなどでは、フレーバーがついているものもあります。

他にも、アルガンオイルなども日本に比べて安く買えますし、Bonne Mamanの”ミラベル”(フランスでは初秋によく食べられる果物)のジャムもオススメです!

 

Pick up